今、日本は学校での禁煙率が100%のところもあれば、80%の所もあるんですがほとんどすべての県で禁煙に向かっています。
なぜか昨日行った長野だけ圧倒的に低く21%。
なぜなんだろう。
まあ長野の話は置いておいて、問題はこの喫煙、禁煙についての話。
僕が去年半年間月に2回だけ行っていた高校で、初日にびっくりした出来事。
授業のサポートをしていてふと外を見ると、教師の皆さんがまあ仲良く校門の外の隅っこで、たむろして煙草を吸っているじゃありませんか。
もちろん校内は全面禁煙。だから門の外ならいいでしょ?ということみたい。それを生徒が勉強してる窓から丸見え。
もうこれにはびっくりしましたね。
そして、大きな声で窓から、『校内、全面禁煙だろ!!』
とリトルが心の中で叫んだんですが。
それで生徒にタバコ吸うなよと言っても先生が吸ってたら、『先生だって吸ってるじゃん』と言われる訳で。
挙句の果てに先生は20歳過ぎてるからいいんだと。
いやいや何のための校内全面禁煙?
門の外だったらOK?いやいやいやいや・・・・。
子供のいい訳か。
もうそういう場所が異次元で、ここにいたら運も吸い取られるし、染まってしまうと思って辞めたのもありました。
まあ一番は向いてなかったからですけどね(笑)
でもこれって全国どこの学校でも同じで、喫煙室作ったり、外で吸ったり。
そんなに我慢できないなら他の職場に変わった方がいいと本気で思います。
なんで今こんな話をするか?それは最近教育者が教育者ではなく、生徒のレベルに落ちてきているからです。
子供は大人が言った方ではなく、行動した方を真似します。これは必ず。
まず子供に言う前に大人がしっかりしないと。最近ほんとにひどい。議員の不祥事はあるし、何が正しいか間違ってるの区別もつかなくなってきている。
大人が出来ないことを子供は出来ない。
やっぱり教育者は与えられた場所を超えてより上を目指して欲しい。
モチベーションが上がらないとか、今日も忙しいとか、そんなの知ったことじゃない。
ただ子供は教育者は選らべない。
もっとしっかりしろよ日本の教師。
って心の奥底の本音しか言えないリトルが言えって言ってました(笑)