子供達へ伝えたい真意。 | 次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

稲若健志オフィシャルブログ

もうすぐ1月も終わりますね。



そしてすぐに卒業の季節がやってきます。



何かこの季節になると卒業する子供達がほんとにやっていけるか心配で。



僕とはサッカーで繋がり、サッカー選手を目指した子供達。



サッカーを心から楽しんでくれた子供達。



サッカー選手にになれたとしても結局は引退してからの生活の方が長い訳で。



本当に今まで関わってくれた子供達が自分に負けずに生きていけるのかな。



何ていうかサッカーの前に強く生きるということを何よりも学んでほしいんです。



それを教えてくれるのが、3月に広島から来てくれる山本君。



幼い頃に病気になっても、前を向いて頑張っている。



山本君がみんなにくれたメッセージ。


僕は小さい頃に髪の毛が抜け、いじめられ、自分に自信を持つことができなくなりました。

友達も出来ず、外にも出たくなく、自分にいいことなんか一つもない。

何で俺だけが。自分は不幸だとか、死にたいと思ったことがありました。

しかしそんな時に出会ったのがサッカーでした。


サッカーは容姿など関係なく誰でもサッカーを楽しむことが出来ます。

僕はサッカーと出会って人生が変わりました。

今まで一人も出来なかった友達が出来、自分に自信を持てる事が出来ました。


そして仲間の素晴らしさ、努力することの大切さ、あきらめずにチャレンジすることの大切さ、夢を持つことの大切さ、たくさんのことをサッカーから学びました。


いつか人に夢を与えられるような人になりたい、そしてその先にある笑顔を与えられるような人になりたいという夢が出来ました。


僕は今その夢に向かって歩き始めています。


絶対に叶うと信じています。



子供達には是非わかってもらいたい。


人生で辛いことがあってもそれに向かっていける強さを持ってもらいたいことを。


そして人それぞれ与えられる環境は違うけど、そんな中でも頑張れば何でもできる事を。



もちろんサッカー選手になってくれれば凄く嬉しいけど、もっと重要なのは自分に負けない大人に育って欲しい。


子供達には社会の迷路に迷って欲しくない。


僕からも自分の関わっている子供達はもちろんだけど、全国の子供達に3月にメッセージを送らせてもらいます。



自分の思っているすべてを託して。