資金難の先に・・。 | 次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

稲若健志オフィシャルブログ

今Jリーグの複数のクラブが深刻な経営難に陥っています。



今年の1月31日で今のヴェルディで一番長く勤めていた同年代のアミーゴで、うちの合宿にも参加した津越君がやめることになりました。


以下記事より抜粋。


 また、東京Vは人件費削減のため、中島以外にも今季のメンバーとしてすでに発表している複数選手の移籍を模索中で、まとまりしだい発表する見込み。さらに、元日本代表DFの都並敏史アドバイザー(52)や昨季は女子の日テレ・ベレーザでコーチを務め、東京Vでもかつてトップチームコーチを務めた津越智雄氏(34)らも今月限りで退団することが決まっている。
その一方で、三浦監督の関係筋からブラジル人選手2人が近日中に加入する予定で、ちぐはぐな印象を受ける選手、スタッフの出入りは、チームの復活を信じるサポーターに大きな衝撃を与えそうだ。


となっているんですが、金銭面で更新できないのは、一生懸命やってきた本人は辛いと思います。


日本のJリーグはとにかく収入がないので、クラブ経営がとにかく大変。



うまく言っている所は本当に大きなスポンサーがあったり、選手の移籍がうまく言ったりの所が多いですよね。


僕は前から言っていますが、海外からクラブマネージメントのプロを連れてくればいいと思うんですが。


やっぱりプロに任せた方がいいと思うし、スポンサーからのお金だったり、サポーターからのお金というのは凄く大切だと思うから余計に。


借金を返すのがどれほど大変かはやったことがある人しかわからないので、そうなる前に子供達に夢を与えるような経営をしてもらいたいなと個人的には思います。



津越君には是非新天地、中国で成功を収めてもらいたいと思いますね!