DEN-EN | 太陽の下で

DEN-EN

今日は朝起きると冬に逆戻り。

これが最後の雪かな、いやまだあるかと天気予報を見ると午後からは晴れ。
でもあんまり気温は上がらないんだろうな。。。



先日の農家訪問レポート続き。

旭山動物園からも近い東旭川の請川さんの「うけがわファームDEN-EN」

この日はとっても天気が良く、大雪山もくっきり。
こんな景色でいつも仕事をしている請川さん、うらやましい限りです。
太陽の下で-15



「あそこまでがウチの田んぼ」と請川さん。
入植が古く、A2で活躍する幹恭さんは5代目。
現在はおぼろづき、小麦、そば、イチゴ、アスパラをつくっています。
太陽の下で-12


こちらが今年苗から育てたイチゴ。
5月下旬には大きく実が成り、イチゴ狩りを楽しめます。
太陽の下で-11


こちらはライナーファーム用のハウス。ちょうどこの日はこのハウスの準備を行っていました。
去年までイチゴを作っていた土。水もちがいい土だそう。
今年はここでエアルームトマトやミニキュウリ、カリフラワーなどを育てます。
太陽の下で-8


ハウスの気温は30度超。もはや真夏のような温度。
この中での作業はシンドイ。サウナ状態です。
でも仕事でかく汗は気持ちいいー。最高です!
太陽の下で-9


こっちのちょいと大きめの骨組みハウスはライナーファーム直売所になる予定。
これから数日かけて完成させます。
もちろん僕もお手伝い。その模様は追ってレポートにて。
太陽の下で-10