先週で最後の6クール目の抗がん剤投与が終了しましたキラキラ


6クール目は、

2日間の投薬を

1週間の間隔をあけて

2回繰り返すものですsao☆


月・火とお薬が入って、

その後は薬を体の外に出すための水分の点滴と、

『お薬の作用を抑えるためのお薬』

の点滴が数日続きます注射>_<


今回使った抗がん剤は、

メソトレキセート®

ロイナーゼ®


で、


『お薬の作用を抑えるお薬』は、

ロイコボリン®


です青いろえんぴつ

ロイコボリン®は、メソトレキセート®の副作用を軽減するために投与します

(メソトレキセートの作用機序は葉酸の阻害ゲ

 ロイコボリンは葉酸製剤なのです葉っぱ


メソを投与して48時間後から6時間おきに、

まずは8回投与して、

その後は血中のメソの濃度を検査して、

血中濃度がまだ高ければ、

追加でロイコボリンを投与します溜め息

(化学の実験みたいですよね実験


体外の抗がん剤はそれほど副作用の出ない私ですが、

やっぱり、ロイナーゼ®(だと思うのですが)


合わないayaぎくっ


お薬の入ったその日の夜から、

胸焼けのような気分の悪さと、


翌日からは倦怠感がとても強く出ますorz


私の場合、倦怠感=眠気 となって出るので、

とにかく寝続けますパンダ丸


何をするのも面倒になって、

顔を洗うのも水だけで軽く洗って

保湿すらしない、という

女子としてありえないことをしてしまいますsei


とにかく、起き上がることも目を開けることも、

話すことも面倒になってしまうのです溜め息



今回は、1回目の<C-1>の時に比べても、

この倦怠感が強かった気がします



ここまで治療を続けてきて、

ひたすら強い抗がん剤を投与してきて、

骨髄さんもお疲れモードなくらいですsao☆


からだもお疲れなのでしょうね

抗がん剤への耐性の弱って、

副作用が出やすいのかもしれません溜め息




とはいえ、この副作用もお薬を入れた1週間だけで治まり、

今はピンピンしておりますクマ


あとは、白血球・赤血球・血小板といった

血球の具合をみて血


血球の値が落ち着いたら・・・



退院です―――クラッカークラッカークラッカー拍手音譜



問題なければ今週末にも退院できるのではないかと思いますseiラブラブ




気が付けば、季節を2つ通り越していました

早かったようで、やっぱり長かった・・・


私はクールの節目ごとにぎゃんぎゃん騒いで

外泊させてもらっていたので、

ず―――っと入院していたわけではありませんが、


それでも、

もう入院は丁重にお断りさせていただきたいですね(笑)



まだ、退院が確定したわけではないので、

浮かれポンチで

風邪など引かないよう、気を付けますぎくっ


『家に帰るまでが入院』 ですから・・・ゲそわそわそわそわ