入院中は(おそらく退院後も)

結構たくさんのお薬を飲まなければいけません汗


そのほとんどが、感染症予防のお薬ですウイルス

そしてだいたいが錠剤やカプセルですテオドール100mg オノン



自慢じゃないですが わたくし、

お薬の一気飲みには 少々自信がありますsei


大小問わず、10粒くらいなら

少しのお水で一気に ごくりビックリマークと いけてしまいます(Θ_Θ)



そんなわたくしでも、

どうしても どうしても どーーーしても、

苦手なお薬があるのですsei汗



それが、こちら

液体の内服薬 イトリゾール がーん です溜め息





抗真菌(カビ)薬ですが、


入院患者さんの間でも断トツ嫌いなお薬 No.1 です



良かれと思って甘くしてあるのでしょうが、

何味ともわからない微妙なお味sei


ドロリとしたとろみsei

いつまでも食道にへばりつく感じ・・・sei


特に体調が悪いときは、

最高に気分が悪くなりますsei汗

(加えて、食後2時間あけないといけないという面倒くささ…)



そんな所に、確かな筋からある情報が〓tyuna〓


オレンジジュースがイトリゾールを掻き消してくれるらしい愛媛FC上げ上げ



早速、試してみましたひらめき電球


イトリゾールの飲み込んで、

間髪入れずにオレンジジュースをゴクゴク・・・


 ・ ・ ・ ・ ・ sao☆ビックリマークビックリマークビックリマーク


何ということでしょうキラキラキラキラ


あの味も、とろみも、見事に掻き消され

気分が悪くなるほどの後味がなくなりましたsao☆クラッカー


これは素晴らしい発見ですキラキラ




さらに つい先日、

わたくし 新技を発見致しましたsao☆キラキラ


オレンジジュースを切らしていたので、

せめて口の中だけでもお薬を流そうと、

手元にあったコーヒー(ブラック)で流し込んだところ・・・


・ ・ ・ ・ ・ sao☆sao☆!!!!


何ということでしょうキラキラキラキラキラキラ


この味はまさしく

ヘーゼルナッツのフレーバーコーヒーsao☆コーヒー豆

(コーヒーと併せて飲むのが良いのかどうかは置いておいて…)



このふたつの克服法があれば、

あの気が重いイトリゾールタイムなんなくこなせますナイスグッド合格



好き嫌いはあるでしょうが、


ぜひ誰かに試してもらいたいものです・・・クマ上げ上げ




イトリゾールに苦しめられている方は多いはずビックリマーク