今日は冬至ですね。1年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日です。

私が住んでいる地域では昨日は雪が降って、一面白い世界でした❄️
今朝も道には雪が残っていて凍りつき、歩くとバリバリと音がしていました。
そんな朝を迎えましたが、青空も垣間見れ、太陽の光もしっかりと浴びることができました🌞✨

清々しい朝を迎え、水回り、床、玄関と無心で掃除ができました✨

冬至を迎え、いよいよ明日は地の時代から風の時代に切り替わる日でもあります✨

風の時代は、自分自身の存在価値…自分は自分でいい。同じように他の人もみんなそれぞれが在るだけで素晴らしい。自分らしくある…という「個」の価値に気づき互いに認め合う。
そんな時代だと認識しています💕


整理収納においても同様に、「自分らしさ」に視点を置いて取り組む事がポイントではないかと考えています✨

整理収納の世界において、形やサイズがジャストフィットするという意味で、「シンデレラフィット」という言葉が使われています。
元々は、偶然ぴったりと収まったことを意味していたようですが、最近では、サイズをしっかり測り、計算してシンデレラフィットを作り出す事も多いようですね。

「シンデレラフィット」という言葉には、単に形やサイズがジャストフィットするというだけではなく、自分自身の心にもフィットする心地よさという意味もあるように感じています。

この心地良さを大切にして、空間や物を見つめることができたら「自分らしい」住まい、収納に繋がっていくと思います。
 
「自分らしい」という視点について、詳しくはまた次回に。