12月も半ばに差し掛かり、少しだけ今年を振り返ってみました。

今年は人から教わるということが多かったように思います。

何を教わったのか⁇


まずは縫い物✨
裁縫が得意でアイディアが満載の友人が手芸部なるもの開催してくれています。いつも違うテーマで一緒に手取り足取り…細かいところやポイントも教えてくれます。

巾着袋↓



イアリング↓


ティッシュカバー↓


お屠蘇マット↓


小豆のアイピロー↓


裁縫に苦手意識があった私には、全てが新鮮で楽しい!そう思わせてくれる友人は本当に凄い!

友人に素直に気持ちを伝えるのですが、友人にとっては、出来ることが当たり前になっているのか…それが凄い事という意識があまりないようで、褒められるのが恥ずかしいと言います。
彼女からは裁縫・手芸が好き、楽しいという雰囲気が伝わってくるので、一緒に作業している私も楽しいのだと思います✨



自分は特別なこととは思っていなくても、周りの人たちから見たら、凄いね!って言われる事…(目に見える技術や知識、それから見えないことも)
それはきっと、自分の強みなのではないかと思います!
その強みは、ずっと自分の中にある物であり、それを認め大事にしていく事で、生きていく中での強みにもなるのだと感じています。




他にも教わったことは、まだまだありますが、また次回に続きます。