天気のよい週末、寒かったけど成田山に行ってきました。
 
まずはいつもの鰻屋さんに。11時頃到着で、なんと3時間待ちと言われるガーン(流石に3時間待つことはないだろうと思っていたんだけど・・)
 
週末って事もあって、まだまだたくさんの参拝客で賑わっていました。御朱印いただきたかったんだけど、書き置きってことで諦める。ちなみに、2月以降(もしかしたら当面は平日だけかも)ならその場で書いてくださるそうです。また行こう。

 

たーっぷり時間があったから、併設されている公園内も隈なく散策。御朱印数ポットたくさんあるし、さすが宗教施設、新しい(と思われるきれいな)社殿もあって満喫できました。梅もちらほら咲き始め。

 

どこから来たのか素敵な石碑

 

滝があったり川が流れたりでマイナスイオンを吸収

 
美しい彩色の3重の塔

 
まだまだ時間があったので、お稲荷さんでFIREまで無事お仕事できるようにお祈りしました。出世稲荷大明神とのことで、入口で狐の置物とか油揚げを買って奉納するんだけど、参拝客が多いのでどんどん貯まる油揚げをガンガン回収して、入口の販売所に持っていく商魂たくましい商売人たち。つまり参拝客の前で堂々と使い回し笑い泣きSGDs的には大事よ、大量の食材無駄にできいないからね。でも私だったら参拝客に気づかれない方法検討するなーって見てました。でも、さすがお稲荷様に守られていて大繁盛!

 
さすがに入れてもらえるかなと1時半頃(2時間半後)にお店に戻たけど、きっかり3時間後の2時頃に入店。食事できたのは2時半頃でした。待ちわびたうな重、おいしかったー飛び出すハート
 
ちなみに、成田だったら私たちはここ一択。駿河屋さん、成田山新勝寺の出口から一番近いお店。こだわりの炭火焼です!(最近減ったよね・・) お正月の季節は提供していないとのことだけど、肝焼きも絶品!

 

炭火焼がやっぱり美味しいと思うんだよね。遠赤外線の効果は電気でも変わらないというのも理屈では理解しているんだけど・・。

 
お腹いっぱいでお茶する機会なかったので、町並み楽しんでお散歩しました。めちゃいい休日飛び出すハート