結婚して十数年。
結婚当初、夫が大好きで少しでも喜んで欲しかった

私は不器用で、転職数回。
結婚だけは失敗してはいけないと思っていた

夫や夫の家族に気に入られたかった

素敵な奥さん✨になりたかった
「素敵な奥さん」でないことは許されないと思ってた

親戚付き合いを上手く出来ないなら
結婚を継続出来ないと必死だった

上手く付き合いたいと思うほど
色々指示を受けたり、
長期休暇を一緒に過ごさなければならなかったり

大変なことが増えた😢💦

子供が誕生して、ますます関わりがふえて
我が家に長期滞在されるのも
ありがたいとは思いつつ
負担だった

一生続く関係だからこそ
気まづくならないように嫌なことも嫌といえず。

でも
一生続く関係だからこそ
これは無理です‼️( ・ω・)
って早めに言えばよかったな
まあ今までの自分は良く頑張った‼️


今までの義理付き合いで学んだこと

⭐我慢すること(自分の欲を抑える)

⭐人に合わせること

⭐予定を敢行すること

⭐計画を立てて実行すること

⭐相手の話を丁寧に聴くこと

⭐相手が欲してることを読んで行動

⭐自分の意見を発言する前に一度吟味すること
(自分の発言で相手が気を悪くしないかcheck)

⭐収入、社会的地位で人を判断しない

⭐人の身体的特徴を話題にしないほうがいい

学んだことは数知れず。
今までの経験は大変だった分😭
私を大きく成長させてくれました✨


ありがとうございます

でもこれからは
楽しい経験で
成長していきたいなーと思ってます☺️