おはようございます!

ゆきりんです

 

今回から始まります

【イラストでわかる!】シリーズ

 

 

個人的に好きな各種自己診断をはじめ

ノートとペンやダイヤモンドなど

ナリ心理学ならではのテーマを

イラストや図で紹介してまいりますね

 

 

 

図説といえば

ナリくんの著書「あなた何様?」でも

描かせていただきました(≧∇≦)

 

 

 

あなた何様? あなた何様?
 
Amazon

 

 

シリーズ第1弾は

自己診断(状況判断)の

【ライオンとナマケモノ】です

 

 

 

ナリ心理学には

いくつかの診断がありましたが

《性格診断》《状況診断》

わかれていました

 

 

 

《性格診断》…生まれ持った性格や気質、基本的には変わりにくい

 

《状況診断》…環境や心理状態によって変化するもの

 

 

 

 

今回の【ライオンとナマケモノ】

状況診断に分類されています

 

 

 

 

さてさて、ライオンとナマケモノ

 

普段どちらのパターンが多いか

ぜひ思い浮かべながら

 読んでみてくださいね(*゚▽゚*)

 

 

 

 

①ライオンとナマケモノ、誕生の瞬間

 

我慢をすること

そしてそこから逃げる手段として

ライオンとナマケモノは生まれます

 

 

ちなみにナリくんはTheライオンタイプ

わたしは超ナマケモノタイプです

(※強く出ている傾向)

 

 

 

いつも読んでくださっているみなさんに

この診断を知っていただきたい

大きな理由がありました

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

「100年の努力より、1日の勇気」

といえば

ナリ心理学でも有名なフレーズですよね

 

 

この勇気の出し方に

ライオンとナマケモノでは

大きな違いがあるのです!!

 

 

それではそれぞれに

どのような特徴があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

②ツラさから逃げるために考えたこと(作戦)

 

おふたりとも作戦を練ったようですね

「わかる~!」という方はありますか?

 

 

「自信ありませーん!」は

ときどきやっちゃうなあ…

 

 

 

 

 

③さらに逃げ続けるために…

 

正反対ですね~

 

 

 

 

④結論。

戦略(ここでは逃げ方)を決めたおふたり

お互い得意な方法をかかげました

 

 

 

 

 

⑤ここで重大発表でーす

 

【勇気】とは逃げないことですね

向き合うことだけが勇気ではないのが

ナリ心理学らしいおもしろさだと思います

 

 

 

 

⑥勇気を出すポイントの違い

 

そうなんです!

勇気の出し方が正反対なんですよね

 

 

 

 

⑦それぞれの逃げないこと(勇気)とは…

 

ライオンさんもナマケモノさんも

勇気を見つけられましたね

 

 

 

あくまでも「不安から逃げる手段の違い」

ライオンとナマケモノなのです

 

 

ですのでどちらがいいとかダメとかは

ないんですよね

 

 

 

 

 

次回からはライオンとナマケモノそれぞれの

さらに詳しい生態に迫りたいと思います!

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ 

 

ゆきりんでした~!

 

 

 

◆今回参考にしたナリくんのブログはこちらから↓

 

あの困っていたライオンさんやナマケモノさんに

読んでみてほしい…!という方は

ひっそりシェアしていただけますと喜んでもらえるかも?!

 

 

イラストや図説のリクエストはこちらから♪