linear-light ~今があるということ~

linear-light ~今があるということ~

これまでの経験を書いていきます。
孤独の中で経験したことです。
誰かに話したい・・・
聞いてほしい・・・
そんな方に届けばと思っています。

Amebaでブログを始めよう!

今日、クリスマスの約束(TBS系)を見ました。

毎年楽しみにしている番組の一つです。

音楽番組は好きで良く見るのですが、ライブなんかはあまり好きではありません。

なぜなら、その場の雰囲気に馴染めない。自分を壊す?ことができないからです。

 

そんな中、付き合いやライブDVDで見ていると、歌い手の方が

「逆に皆から元気をもらえました!」とかを言う姿が印象に残っていました。

曲自体に共感し感動を覚えることはありましたが、「元気をもらう」「元気を与える」

というのはどういうことか理解できませんでした。

 

でも今回冒頭の番組を視聴し、なんとなく理解できたように思えました。

 

これは私個人の印象です。

 

たぶん・・・

 

「笑顔」

なんだろうなって思いました。

 

「笑顔」ではなくても、楽しんでいる顔や雰囲気なんかが「元気」に繋がるんだと思いました。

 

今回視聴していて、内容的にこれまでの軌跡を演出されていました。

今後、どのように番組を構成されていくのか楽しみではありますが、今回の演出で

出演者の笑顔で気付かされました。(特にメドレーをしていた回の映像)

 

大御所やら若手やら関係なしにコーラスをやらせたりしている内容もすごいと感じましたが

それ以上に出演されている方が楽しそうにしている姿が素敵であると感じました。

 

また、「継続」ということも大切なことなんだと改めて気付かされたクリスマスになりました。

メリークリスマス!

目に入るモノ全てがクリスマス模様でした。

多くの人が楽しんでいるんでしょう。

私はというと腰を痛めて、その痛みがひかずあげくには足に痺れが発生する始末で・・・

痛みに耐える聖夜(&年末)を過ごしています。

TV番組でよくあるフレーズ。

 

「今年はどうでしたか?」

自分の中に問いかけてしまいます。

よかった!と言えれば良いのですが、あまり良い年ではなかったと思えます。

1月から激務であったことから心身共に壊してしまった。

そのあげく退職。(半年以上無職のまま)

 

様々な人に迷惑と心配をかけた年でした。

 

今思えば、ここ5年位あまり良くないことが続いてました。

これまでの行いの問題もあるのでしょうけど、プライベートもビジネスも全くダメでした。

 

痛みに耐えるかわりに時間ができました。

数年の反省と分析。

そして来年に向けてを考えたいと思います。

 

 

 

今回は過去経験したことを書きたいと思います。

いつからかパワハラやセクハラを告発する窓口を設けている場所があると思います。

でも、それってそこの自己満足なんですよね。

匿名と謳っていても匿名でもないし。

在籍数の少ない部署では誰がなんて即発覚するし。

加害者には何もお咎めないし。

 

本当なら告発された時点で、加害者に責任があるものだと思います。

解雇なんてことは求めていない。でも、厳重注意等の対処はしてほしい。

そんな感情が生まれました。

程度にもよると思いますが、私の場合はそうでした。

 

普段生活する上で仕事(収入)が不可欠だと思います。

また、仕事は生活の30%を最低占めています。

しかもその30%において精神的苦痛を受けることがほとんどだと思います。

 

言っても無駄になる。正直者が馬鹿を見る。

そんな世の中では何一つ良いことは生まれないのではないのかな。

もちろん悪いとは言わないがギリギリを攻めて成り上がったということはあると思います。

しかし、今は新規で恩恵を受けるなんてほとんど聞きません。

 

心を豊かにする方法。

それは協力無しではなり得ないのではないかと考えてしまいます。