みなさんこんばんは!

リネアストリア大阪サロンStaffのMihoですうさぎクッキーラベンダー

 

今回は、ウーマンキャンサー×LINEA WIG オフ会で作った「タオル帽子」の

作り方を紹介します音符

 

タオルを用意してくださいね(正方形ではできないので、フェイスタオルのサイズでご用意くださいぽってりフラワー

 

【手順】

1、まず頭のサイズを測ります。タオルをぐるっと一周頭に巻いて大体の長さを確認します。

 

2、そこから、3~5cmくらい余分にとった部分の幅で作っていきます。

 (指でその場所を抑えておくか、ピンなどで印をつけてみてもいいですね!)

 

3、上の方法で印をつけた部分を切り取る

(切り取った部分をあとでリボンとかにしてつけても可愛いので、取っておいてくださいハート笑)

 

4、タオルの大きさに紙を敷き詰めて、崩れないように貼り付ける

(私はA4の用紙を敷き詰めています!新聞紙などでもいいですが、タオルより小さい紙のほうがやりやすいかも上差し

 

5、タオルの大きさに合わせて作った紙を、まず半分に折りますチューリップ

 

6、さらに半分に折ります。

 

7、さらに半分にして、上の部分だけに折り目を付けます。

 

8、4分の1に折ってある状態で、下から3分の1の部分に折り目を付けますふんわり風船星

 

9、3分の1に折った部分から、頂点の部分までをつなぐ線を書きます。

 

10、書いた線に合わせてハサミで切るハサミ

 

開くとこんな形になります!

 

11、タオルの上に、↑で作った紙の型紙をのせる

(ずれると分かりにくいので、マチ針などで止めておくと分かりやすいですよひらめき電球

 

12、型紙に合わせて、はみ出た部分の布を切りますハサミ

 

13、色分けしている部分ごとに縫っていきますアップ

 

黄緑水色オレンジの部分の順番で縫ってください~ウインク

 

特に の部分を縫うときなんですが、必ず、てっぺんまでで縫うとを止めてくださいね!! 

(※私も気持ちよく縫い進めすぎて、失敗しかけたことがあります(笑) 

 ものすごく小さい帽子になっちゃうので気を付けてください(笑))

 

縫うときは、縫い始めと縫い終わりはしっかり返し縫いをした方がいいですよOK

途中の部分は、波縫いで大丈夫ですキラキラ

 

13、全部縫い終わったら、ひっくり返しますうずまき

 

完成ですまじかるクラウンクローバー

 

 

私は③の工程で切り取った布きれで、リボン作ってつけてみましたゲラゲラ音符

 

着用するとこんな感じになりましたラブラブ

 

慣れてしまえば、あっという間にできますチョキ

掃除のときや、汗をかきやすいときなどに使うと、便利ですよニコニコキラキラ

よろしければ、皆さんもお試しくださいラブラブラブラブ