Toyanのブログ -9ページ目

Toyanのブログ

私の気になる好きなもの。

日本国内の無地T-シャツのメーカーさんが沢山ありますね~。
取引させて頂いた感想は、値段(下代)が高いと思いました。
まず、アメリカブランドから言います。
現地アメリカには、本当に沢山の無地T-シャツメーカーさん・卸問屋さんがあります。
そして、値段が比較的安く、品質が良いメーカーさんも沢山あります。
ここでは、言えない、教えたくないメーカさんもかなりあります。
有名どころで言うと、anvil ・ ヘインズ ・ フルーツオブザルームが有名ですね。
有名すぎて要らないですけどね・・・
ヘインズに関しては、ネームライセンス契約してる会社が沢山あって、自転車作ったり、変なサンダル作ったり・・・
ブランド力がかなり落ちていると思います。
日本国内の代理店契約しているので、値段(下代)も高いと思います。

日本のメーカーさん(中国製)。
United Athle T-シャツ(キャブ株式会社) ・ print star(トムス株式会社) などなど・・・・
日本の国内メーカーさんにも日本で製造している質の高い無地T-シャツも御座いますが、値段が1枚2,000円以上と
高いです。
ここで一つ問題になるのが、プリントをどうするか?
メーカーは対応してないんですね~。
全国各卸問屋に卸したり、プリント屋に卸したりして、版代金とプリント代が掛かって、御客様に届きます。
版代も高いし、注文数が少ないと、T-シャツ1枚単価も凄く高くなって、割に合わないです。
そこで、ユニクロが出てきましたね~。
いつかやるだろうと思ってましたが、ついに!やっと1枚からプリント出来る業態がスタートしましたね~。
T-シャツの品質・オンスが気になる方にはお勧めしませんが、非常に便利で、値段も安いです。
結局、ユニクロの一人勝ちになっちゃってますね。。。。。

Toyan Lineスタンプ(Toyan Box)
昔、古物の資格をとって、中古自転車をリサイクル業者・輸出業者から引き取ってたころの話をします。


趣味で、自転車(主に:マウンテンバイク・ロードバイク・クロスバイク)にはまってたころ、新品で買うには値段が高すぎるので、古物資格をとって、業者に仕入れに行ってたりしました。


その当時は良かったな~。自転車が流行る少し前だから、スポーツバイクの需要も日本は少なく、中古自転車はほとんど、海外に輸出されてた。


今でも輸出は多いですが、スポーツバイクに関しては、自転車屋さん・リサイクル店舗に引きとられていく・・・


街中で自転車が沢山とまってるところで、トラック一杯に山積みしている光景見たこと有りませんか?


国(各都道府県・市町村長)が放置自転車をひきとったり、個人(業者)が周りのマンションとか、自転車屋で廃棄になったのを引き取る契約をしたり・鉄屑屋が引き取ったり、とさまざまです。


国がやってるのは、一旦駐輪場に入れられ、引き取り料を払えば、返してもらえます。(期間があります)


期間を過ぎると、入札にかけられるか、輸出されます。(大もうけ)あとは、知らんぷり・・・そこに法律は存在するのか?というやりかた。


まっそーゆーところから、自転車を仕入れたりしてたときもあったな~。


当時は安かったんです!


ママチャリで300円~500円


スポーツ自転車(ノーブランド)で800円ぐらい


ブランド自転車で1500円~2500円ぐらい(GIANTとか安いやつ)


今では、早々出てこない。


なかには、スポーツ自転車だけ自社で売ったり・ネット販売したりしてます。


も~出てこないだろうな~・・・・

こういった業者には、色んな物が集まってきて、店のオブジェとして使えるものもかなりあるので、今でも行ってます。

今日は、名古屋の衣料品問屋を紹介します。


問屋キング(会員費無料)

名古屋センゾー(会員費1000円)

万勝(会員費1000円)



●Toyan Lineスタンプ のぞいて見て下さいね~
http://toyanbox.jimdo.com/ffdfd.png
 

今日は、ネット仕入れで有名どころです。

たいていの方は、ご存知というぐらい有名です。

仕入れに関して:自店のコンセプトを決め→商品を仕入れる。

商品仕入れ:①他店に無いもの(他店と差別化出来る物)

        ②コンセプトに合った商品で値段が安いもの

        ③ネット・オークションで売れるもの

大まかに分けてこの3点が重要だと思います。

ここ最近は、売り方・仕入れ方が大きく変わってきたので、上記の様に書きました。

上記3点ですが、この3点クリアー出来てる店舗ってあると思います?

見た目は簡単そうに見えて、実際非常に難しい。っていうか、出来ないほうが多い。

●ネットが出てきた、現代店舗のあり方。

①信頼(ブランド力を高めれる)

  店舗設置から店舗内装・外装、商品コンセプト(オリジナル商品割合とオリジナル商品を育てる)、ブランド品を店舗で見せれる、

  什器、スタッフ育成といった具合に来店されたお客に視点で解らせることが出来る。

②接客が出来る(営業戦略が出来る)

  来店されたお客に、商品を売り込み出来る。お客を自店舗でファンにさせる(お客を育てれる)

③サイズを合わせれる

  試着が出来る。

④お客が欲しいときに、店舗に行って、すぐ買える

  在庫都合で、欲しいものが有れば、お客は買ってくれる。衝動買いをしてくれる。

この4点のみ!

どうです?

出来てますか?

これでも、凄く簡単に書いてるんです。

簡単そうに見えて、商品物されている方からすれば、非常に難しく、やってるつもりでも、出来てないのが現状です。

そうです!①~④に関して、お金が凄くかかるということです。

①に関してですが、こういう言い方は凄く嫌いで、全てがこれでかたずいてしまいますが、「センス」・・・・です。

 私がレディースの服飾雑貨の営業でとあるレディースショップを見つけました。

 飛び込みで営業をかけて、商品を置いて頂くことが出来ました。

 そのときの担当者さんは、おじさんです。

 店舗の立地は一等地、歩行者は絶え間なく流通してます。

 店舗内装は普通。

 商品構成はレディースヤングカジュアル。値段帯は安い。

 照明は蛍光灯で、電気代をケチってるのか、薄暗い。

 

こっちからしたら、営業をかけた分際で、最初は何も言えませんでした。

「内の店が気に入ってくれて、営業しに来たんとちゃうの?」っと、言われたら元もこもないので。

しかし、売り上げが上がってない様子・・・・

言うしかない!

言いました。

a.「おじさん」なんで、着てる服、もう少し気を使ったほうがいい。

b.店舗什器が家の棚みたいで、什器を何点か交換したほうがいい(自分で作ってもいい)

c.照明が暗すぎ(蛍光灯はOK)

d.レディース店なのに、試着室が簡易設置すぎ・・・・という具合にいいだしたらきりがないほど訂正点を言いました。

私が言った内容はお金はどれだけかかると思います?

そうです!ほとんどかからないです。

まず「おじさん」服装は・・・・ですが、どうしようも無い場合はエプロンです!っということ。

家庭用じゃなく、ワークスエプロン!これだけで、イメージががらっと変わるもんです。

店舗什器。これにはびっくりしました!

再度店舗に追加商品を持って行ったときのことですが、多分・・お肉屋さんかハム屋さんで使ってた棚だと思います。

雑貨様にと考えて、その棚をもらってきたのだと思いますが、横幅60CMぐらい、高さ12CMぐらいの4段棚。

その一番上に・・・なんと!・・・「特選厳選」とプレートが貼られてるではあ~りませんか!

はぁ~はぁ~はぁ~・・・しっ心臓が・・・・・

びっくりした~。あれにはどぎもをぬかれた~。ある意味面白いけど・・・・・

私が持って行った帽子が・・・その棚に陳列されようとしている・・・・・

ふ~。言おう!言うべきだ!

こんな具合です・・・。

「センス」を訂正して、一番良い言い方・・・つまり「知識」です!!!!

お店をするにあたり、何故最初に少しでもレディースにまつわる・・・店舗にまつわる「知識」をつけなかったのか・・・



長々と書きましたが、それでは、ネット仕入れで有名ドコロです。

私が、今まで紹介したところは、有名ですが、素人(一般の方)が少ないという点で紹介してます。

個人見解で一番良いと思って紹介してます。

スーパーデリバリー

イチオク(WEB現金問屋)

まだまだ沢山紹介したいのですが。。。。沢山ありすぎますので、またの機会に!



Toyan Box(Toyanラインスタンプ)も見て下さいね。

一応、反響が大きかったスタンプで、多くの方に、「このスタンプはどこ?」「このスタンプはいつリリースされるの?」

と2ヶ月間言われてきたスタンプが、今日やっとリリースすることが出来ました。

Spy Robotシリーズ2です。

楽しい・簡単なサイトを作ってますので、是非実に来てください。

Toyan Box


facebook「いいね」お願いします。

でわでわ・・・・