今日、


「 頭を下げたほうが いいでしょうか? 」 


「 みんなは、下げていないので 」 と 


質問がありました 。




私の 答えは 



「 Mくんは、どう思いますか? 

  気持ちがあったら、下げてもいいし、 

  そうでなければ。

 自分で 決めていいですよ  」  


「 私は、ですが 


あんな街のどまんなかのたくさんあるお店で、

来て下さり、 

気にいって、 お買い上げいただいたことを、


ありがとうございます、という想いでいたら、

自然と 頭が下がります 。 


買わなかったから、 お値段が安いから、 という

気持ちを持ったら  販売のプロとして 失格だ、と

思うので 。


笑顔でお帰りいただいて、 喜んでもらえたら、

それだって、お客様かなあ ・・・・  」  




他のメンバーが、どう 


このお店は、どうなんですか? 



それは、 

まったく 挨拶や 基本的なことには、

関係ないかと 思います 。


規定や おじぎの角度、など 


決まり事はあるかもしれませんが、



幸い、そこは 自分でやっていいようです 。



自分が どう 在りたいかな、だ、と



今日は、22歳の新人君に 教えてもらいました。




ありがとうございます 。




本気で 感謝です 。


しかも、 新人君 Mくんは、 笑顔がいいです。


今日、とても たくさん、笑顔で居てくれました 。




上司や、 お客様の売上や、 直接、その場では

数字や、成果には つながらないかもしれない 、


でも 


とても いいなあ、 と 一緒に働かせてもらえたことが

喜びでした 。



やはり、どんな仕事も、 目の前のことから

学び、 感じることが たくさん在り、


そこに 視点を向ける  視野を広げる 


リフレーミングできるくせがつく 。



( 品切れで現品しかない = 人気で最後の一点です 、という など)



うはははは  べーっだ!


疲れてきたのですが、 ( 連勤で )


Mくんが、 さわやかで素敵な人であること 、

接客の仕事が あたしは 向いていて 好きなんだなぁ、と

感じたこと 。



また、明日 アップ 天気が心配だけれど、 がんばれるぞ~虹