こんにちは。
一週間早かったです。あっという間の週末・・・

お庭の手入れしなくてはと思いつつ、手が回りません。
ハーブが繁ってきて、大変な事になってます。日曜日は雨みたいですし、困ったものです。

今日はディルを使って単純にきゅうりだけを使ってピクルス作りました



単純ににんにくとお酢、塩・唐辛子を沸騰させてからきゅうりとディルを漬け込んだもの。
なかなかおいしくできました

この他に刻んでサラダに入れたり、魚料理に使ったりと気楽に使えるハーブです。


フェンネルに比べると葉が細かいですよね。
湿った土を好むので、水やり忘れるとすぐしおれちゃいます。
LINDENはずぼらなので、鉢植えだと危険・・・ 花壇に植えています。

一年草なので、春前くらいにあたらしく苗を買ってきてます。
沢山使う方は種から育てると良いかもしれませんが、我が家の場合は一株あれば丁度良い感じかな。。。
最近はスーパーでも手に入りますが、手元にあると便利ですね。



ディルの花です。
黄色のかわいい花を咲かせます。
このまま育てると種ができて、種もピクルスなど料理に使えます。種を育てると株が弱るので今回は花を咲かせず切ってピクルスに使いました。


いつも読んで下さってありがとうございます






ペタしてね 読者登録してね