こんにちは。

久々に麻婆豆腐作りましたよ。
先日、レシピブログ様から頂いたスパイスの中に花椒が入っていたので、使ってみました。
花椒は山椒に似ていて、山椒より芳香と辛みが強いようです。
山椒好きな私にとっては、今後も使い続けたいスパイスのひとつになったかな。
いつもの麻婆豆腐が本格なお味に大変身、美味しいです。

市販のルーを使うと、便利だけれどカロリーも手作りよりUPしてしまうので、時間のある時はちよっとひと手間かけると、良いかも。。。
今回はヘルシーを意識して、ひき肉は鶏ひき肉使用。
豆腐も木綿豆腐の方が100gあたり20Kcalぐらいカロリーが高いので、絹ごし豆腐を使いました。ソースと混ぜると時、崩さないように静かに煮るのがポイントかな。。。




作者:Linden

■材料(1)
絹ごし豆腐豆腐 / 150g
鶏ひき肉 / 20g
ねぎ / 10g
ニンニク / 1片
生姜 / 1かけ
ごま油 / 小さじ1
A 赤みそ / 小さじ1/2
A 醤油 / 小さじ1
A 砂糖 / 小さじ1/4
A 酒 / 小さじ1
A 水 / 200cc
A 中華の素 / 小さじ1
片栗粉 / 小さじ1/2
花椒 / 適量

■レシピ紹介
ひき肉は鶏肉を使ってカロリーを抑え、あっさりとしてしまった分、花椒というスパイスをトッピングして、低カロリーで本格的な麻婆豆腐に致しました(*^-^*)

詳細をFOODIES レシピで見る
いつも読んで下さってありがとうございます





ペタしてね 読者登録してね