こんにちは。

今日も一日寒かったですねぇ。
寒くて縮こまっていると血行の流れも悪くなり、良い事なしですよね。
ここのところサボっていたウォーキング、今日は頑張って行ってきました。
正月太り・・・早く元に戻したいものです。。。

食物繊維のたっぷり入った発芽米を使って今日のランチは炒飯にしました。
成人女性の食物繊維の目標摂取量は18g。
なのでこれ一皿で一日の目標摂取量の約1/3量が摂取できます。
もっと一度に摂取したいという方はキノコ類を少し多めに使うと良いです。

味つけは先日当選して頂いたスパイスをたっぷり使ってエスニック調にしてみましたよ。
ホールのスパイスは、油に香りをうつして使うと香りがきつすぎず良いみたいですね。



☆材料☆
発芽米 150g
鶏ひき肉 30g
ピーマン 40g
長ねぎ 40g
エリンギ 大 1本
しいたけ 1枚
卵 M1個
サラダ油 小さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
にんにく ひとかけ
塩  胡椒 写真のスパイス 少々

☆ 作り方 ☆

1,熱したフライパンに油をひき、にんにく、グローブ(ホール)、カルダモン(ホール)、クミン(ホール) を炒めます
2ス,パイスとにんにくを取り出して、ひき肉を炒めます。
3,みじん切りにした野菜・キノコを炒めます。
4,がラムマサラ、ターメリック、コンソメを加えます。
5,ご飯を加えて混ぜ、塩、胡椒、醤油で味を調えます。
62の,にんにく、目玉焼きをトッピングします。

いつもの簡単炒飯、スパイス使うと風味が一段と増しておいしさ倍増ですね。











ペタしてね 読者登録してね