こんにちは。

昨日からの大雨心配ですね。
東京はずいぶん落ち着いたようです。

暫く、ブログ更新できずにおりましたが、
ここ数日、某サイト様向けのレシピ作成しておりました
タンパク質17g以上、糖質10%以下 エネルギー200~300Kcal・・・
ブログでいつも簡単なレシピばかり公表しておりますが、一応私も管理栄養士なので(*^-^*)
こんなメニューも作ったりしてます♪

ところで今日はセージのお話させて下さい。
前から書こうと思っていたのですが、なかなか機会がなくて。。。

セージには、いろいろな種類がありますが、料理で使うのは、「コモンセージ」という種類です。
香りが強いので、お肉の臭み消し、特に手作りソーセージなどには欠かせません。
ローズマリー・タイム・マージョラムとともに、ブーケガルにとして、洋風のスープにも欠かせないハーブでもあります。

しっかし・・・
私のお勧めなのは、セージの天ぷら。
シソの天ぷらは皆様ご存じですよね?
同じように作ります。
ビックリするくらいおいしいですよ。

そして、今日私がご紹介するのは、セージのソテー。
セージは細かく刻まず、葉ごと使います。
ニンニクとの相性もよく、我が家ではメインにの肉や魚よりも香りづけに使ったセージの方が人気だったりします。
レシピというにはおこがましい程簡単ですが、お試しあれ。



①熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとセージを入れて、油に香りが移ったところで、塩・こしょうした魚の皮の方から焦げ目が軽くつくまで焼きます。
②ニンニク・セージは焦げる前に取り出し、魚は裏返して、ワインを大さじ一杯程度いれて、蒸し焼きにします。

養殖の真鯛は油ぽい感じがありますが、セージには油ぽさをとる効果もあるので、セージとの相性は良いです。また、ビタミンB1も多く含むので、白いご飯との相性も良いですよ。
ビタミンB1は糖質の分解を助ける役割があります。

まめに更新出来ずにおりますが、いつも読んで下さってありがとうございます。
感謝しております。











ペタしてね 読者登録してね