こんにちは。

今日は、良いお天気ですね。
もうすぐゴールデンウイーク。皆さんご旅行の計画でもお持ちですか?
我が家はゴールデンウイーク中に娘の学校でイベントがあるため、残念ながらなし。。。
娘の受験がおわったら・・・「旅行にいきましょ。」なんて、思っておりましたが、いまだに、家族旅行に行くまとまったく時間とれないです

ところで、我が家のお庭・・・
ハーブ達が目を覚まし、恐ろしい事になってきました。それぞれが思い思いに成長し、知らない人がみれば、雑草だらけの荒れ放題の庭に・・・
狭い庭に沢山植え過ぎなのよね

今青々と繁って元気なのは、このセントジョーンズワート。
最近はうつ病に効果があると、サプリメントでも有名ですよね。
我が家でも、2.3年前から育てています。冬でもそのまま地植えで特に手入れなしでも、冬越しできます。
黄色い小さな花が春から秋にかけて咲くとの事ですが、やっぱり手入れしないからかな。いまだに花見たことないです。





葉の緑がとっても綺麗。せっかくなのでミントとレモンバームと合わせて、ハーブティにしましょうか?
セントジョーンズワートは軽度から中程度のうつ状態に効果があると言われているけれど、
その他に生理痛に緩和、胃潰瘍などにも効果があるらしく、精神面と内臓関係にも頼りになるようですね。
精神面で疲れている時はブレンドせずに飲んでもよいかも。
私は今日は、ミントを中心にブレンドしてみようかな。
リラックスタイム・・・忙しい毎日。そんな時間がたまにはあっても良いですよね?


副作用はほとんどないと言われているけれど、妊娠中・授乳中・お子様は控えた方が良いです。医薬品との相互作用が認められていて、ワーファリン、ティオフィリン、ピルなど飲んでいる方はお薬の効き目が低くなるそうなので、控えて下さいね。

今年こそ、花が咲いたら押し花にするつもり。
どんな綺麗な花がさ咲くのでしょう?
咲いたら、またUPしますね。