こんにちは。

今日は、東京は雨です。
ここのところ乾燥気味だったので、ちょうど良いかな・?
今日は水まきお休みですね。

ところで、先日立川のイケヤに行って来ました。
10日にオープンしたばかりとあって、平日にもかかわらず、横浜店の休日並に混んでいましたよ。

スゥエーデンフードマーケットでおいしそうなジュース発見。
買ってみました



リンゴンベリージュースと、エルダーフラワーのジュース。
どちらもとってもおいしかったです

リンゴンベリーは日本ではあまり見かけないけれど、北欧では森に自生していて一般的な食べ物らしいですね。
ちよっと調べてみたら、最近スウェーデンのルンド大学の研究チームがリンゴンベリーには、肥満防止、血糖値、コケステロールを下げる効果があると発表している記事をみつけちゃいました。リンゴンベリー(こけもも)の成分調べてみると、ビタミンCはすくないけれど、ビタミンE,食物繊維、ポリフェノールが多く含まれているようです。
でも、このジュース成分表みてみると、砂糖が多く含まれている様子。
冷凍果実を探してきて、スムージー作るの良さそうですね。

リンゴンベリーについての記事(英語・翻訳ボタンあり)

エルダーフラワーのジュース、エルダーフラワーって、ハーブに興味ある方なら皆さんご存知のハーブですよね?
風邪やインフルエンザの予防効果のあるハーブとして有名。その他に精神のリラックス、うがい薬としても用いられたりします。
ハーブ専門店とかで、ハーブジュース、ハーブコーディアルとしても売られてます。

この立川のイケヤ、昭和記念公園に隣接しています。
実は今チューリップが満開で、こちらに行くのが、目的でした

今日の雨で大分いたんでしまったかしら?

先週の様子です♪





では、また♪
いつも読んで下さってありがとうございます