こんにちは。

今週末、皆様はどう過ごされていますか?
私は、娘の受験予定の学校の説明会に行ってきました。
いよいよ受験まで2ヶ月を切りました。
ドキドキですね。娘の成績は順調に上がっていれば
良いのですが、下がり気味・・・
無事、合格を祈るばかりです。


最近、親子ではまっているのが、黒米を使った甘酒・・・ 
とっても、きれいなピンク色の甘酒です。
いままで、我が家は胚芽米を主食としているので、
胚芽米で作っていたのですが、

M's rosesさんが、ブログで甘酒作る時、黒米を
使ってらして、そのとってもきれいなピンク色にひかれて、
我が家でも作ってみました。

酒かすを使って作る方法もあるようですが、我が家では、
米麹を使って炊飯器で作っています。自然の甘みがでて
おいしいです。
作り方は米麹を購入すると、裏に書いてあるので、それを
参考に、ただ米の代わりに胚芽米と黒米を一割使って
作りました。



これをそのままお湯で薄めて飲んでも良いのですが、
このままだと、飲んだときに最後にツブツブが残ってしまう
ので、ミキサーにかけました( ^∇^)
ミキサーにかけず、白玉などあしらって、ぜんざい風に
ヘルシーデザートにするのも良い感じですね。

これをベースに我が家では、朝ピンク色のホット甘酒
ミルクを飲んで、それぞれの場所へお出かけです。
今年の冬も風邪などひかず、
             無事受験乗り越えられますように・・・


☆☆☆作り方☆☆☆
 黒米を使った甘酒/大さじ1程度、生姜の絞り汁/適量
お湯/50cc 豆乳または牛乳 /50cc シナモン/少々
①全ての材料を混ぜ合わせ、レンジで温めていただきます。