こんにちは。

今日も一日、寒かったですねぇ。
東京は久しぶりの雨で、余計に寒さが身にしみました

今日の一品は牡蠣の香草焼き。
簡単で料理というほどでもないけれど・・・食卓に並べると、ちょっとした一品になります。

牡蠣は「海のミルク]とも言われ、栄養たっぷりです。特に多い栄養素が亜鉛です。
亜鉛は、アメリカでは、セックスミネラルとも呼ばれていて、これから子供を授かりたいと思っているご夫婦には、是非摂取して頂きたい栄養素のひとつです。

ワインにもぴったりと、ワインエキスパートの主人も、申しておりました。
オススメは軽い辛口のさっぱりした味わいのソアーヴェですって。いかがでしょう?



☆☆☆レシピ☆☆☆
 牡蠣・16個 ハーブパン粉 適量

① 牡蠣を良く洗う
*私はダイコンのすりおろしで洗っています。こうすると旨みが逃げないのですって。
②塩、こしょうをする。
③ハーブパン粉をつける。
④耐熱容器に並べる。その時にレモンマートルの葉を間に挟み交互に並べる。
レモンマートルはレモンの香りのするハーブです。なければ、レモンバーベナ、ローリエでも大丈夫です。
④190℃で、15分~20分、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

☆☆☆レシピ☆☆☆ ハーブパン粉
 オリーブオイル大さじ2 生パン粉1カップ にんにく ハーブのみじん切り(ローズマリー・オレガノ・タイム)
①オリーブオイルでニンニクをいためて、ハーブのみじん切り(ローズマリー・オレガノ・タイム)・パン粉をいれて、軽く色づくまで炒める。
②冷めてから、容器にいれて保存しておく。