こんにちは。
連休初日、とっても寒かったですねぇ。

こんな寒い日に必ず飲むのが、「豆乳生姜入りシナモン甘酒」。、
娘の分は牛乳にして、親子で飲んでおります♪温まります=*^-^*=

ところで、YOU TUBEで、これご存知ですか?
娘の学校で流行っているそうです。おもしろいです。でもどこか笑えない自分がいて「、まずいなー」なんて、心の中で思ったりします(笑) 最近、ちょっと食べすぎの私です

赤ずきんと健康

今日の一品・・・ 「ハーブ塩麹豆腐」 
 とっても簡単、塩麹豆腐を数種類のフレッシュハーブであじつけただけですが、ワインのおつまみにも、ヘルシーでなかなか良いです。


☆☆☆ レシピ ☆☆☆  ハーブ塩麹豆腐
 <材料>絹豆腐1丁・塩麹大さじ1・フレッシュハーブ(イタリアンパセリ、チャービル、ディル)
           オリーブオイル小さじ1

①豆腐を2時間程度水切りして、大さじ1の塩麹を塗り、ラップでくるんで、一晩以上おきます。
 *2,3日、おいた方がチーズのようなコクがてますが、翌日でも食べれます。
②お皿に切り分けて、並べます。
③フレッシュハーブ、(今回はイタリアンパセリ、チャービル、ディル) を刻んで、豆腐にかけます。ミックスペッパーのホールはミルだと細かすぎるので、包丁でちょっとたたいて、大きめに刻んだものを使用。

④オリーブオイルを全体にまわしかけて、完成。

*ペッパーのピリッとしたのと、香りの良いハーブが塩麹豆腐のおいしさを引き立てます。