こんにちは。

明日から3連休ですね。
皆さん、どんな休暇を過ごされるのでしょう?
受験生かかえる我が家にはあまり関係ないかなぁ。明日も朝から、娘は模擬テストです。親もそろそろ受験票の用意しなくちゃいけません。中学受験は親子での受験といいますが、ホントですねぇ。

ところで、この時季、果物といえば柿、なし、みかん、ぶどうとおいしいものばかりですねぇ。
今日は、ひさしぶりにりんごを買いました。
りんごが嫌いと言うわけでなく、数年前まで我が家にはご近所に配ってもあまりあるほどのりんごが送られてきていたのです。毎年、この時季になると、りんごの山で・・・とってもおいしいりんごなのに、ありがたいという気持ちの反面・・・困ったなぁなんて思ったものです。とっても、贅沢な悩みですね。
けれども、送り主が逝ってしまい、当然ながら、そのりんごが送られて来る事はもうなくなりました。
その方には、家族でいろいろとお世話になっており、りんごを見るた度にその方を思い出してしまい、いつの間にか、食卓に出ることも少なくなったわけです。

今日の一品は「焼きりんご」
とってもきれいなりんごでしたので、そのままオーブンで焼きました。シンプルですが、とてもおいしいデザートになりました。


我が家のワインエキスパートいわく、

パイスの効いたこの焼きりんごには、ちょっと甘めの「貴腐ワイン」や「アイスワイン」がオススメだそうです

☆☆☆レシピ☆☆
 りんご1個・蜂蜜大さじ1・バター10g・シナモン小さじ1/4・グローブ6個・レモン汁大さじ1

① りんごを良く洗います
②りんごの芯をくり抜いて、蜂蜜、バター、シナモン、をいれます。周りにグローブをさします。
③ウォーターオーブンで200℃で30分焼きます。
 *オーブンによって焼き時間調節して下さい。



④ グローブを抜いて、切り分けていただきます。
 
*歯の悪い方、お子様には皮をとって、皮と焼き汁をミキサーにかけたものを添えると食べやすく、おいしいようです。