こんにちは。

夕方から、急に寒くなったように思います。皆様お風邪などひいてませんか?
今年はエルニーニョの影響で暖冬だとお天気番組で聞いたように思いますか゛・・・
寒いのが苦手な私は、ホカロンをカバンに忍び込ませております。。。

今日の一品は、スパイスをつかったワインに合う一皿・・・牛肉とトマトの煮込みエスニック風です。昨日紹介した、サフランライスとあわせて、ちょっとおしゃれに仕上げました。トマトの酸味とスパイスが効いて、いつもの特売の牛肉も高級感あふれる味になりました


スパイスは数種類使いつつも、味が濃すぎると、ワインの味が死んでしまうので、少し控えめにしました。選んだスパイスは、レモングラス、クローブ、八角、コリアンダー、クミン、赤唐辛子です。



お茶の葉パックにすべて詰めて、お鍋に入れるだけ・・・簡単にエスニック風に仕上がります。

☆☆☆レシピ☆☆☆
トマト大玉2個・牛肉かた切り落とし300g・たまねぎ小1個・にんにく・しょうが・粒こしょう・岩塩
鶏がらスープ小さじ1・
スパイス(レモングラス・グローブ・クミン・コリアンダー・赤とうがらし)

①にんにく、生姜はみじん切り、たまねぎ千切り、トマト一口大にきっておく。
②熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、①の材料を炒める。
③ひたひたにかぶるくらいの水・スパイス②をにいれて、灰汁をとりながら煮込む。
④最後に塩・こしょう・鶏がらスープで好みの味に味付けして完成。

*スパイスが苦手な方はお皿に盛る時に小さじ1ぐらいの牛乳を加えるとマイルドになり食べやすくなります。我が家も子供の分には、牛乳プラスしました。


ワインに合う料理レシピ

「わが家で今年一番人気のスパイス料理」コーナーにレシピを掲載中!