こんにちは。
昨日の大雨がうそのように今日は気持ちの良い秋晴れです。いかがお過ごしですか?

我が家で育てているぶどうもそろそろ食べごろになりました。
べりーAという品種です。
ほとんど手をかけずに育ったぶどうですが、味も濃く、とてもおいしい(⌒-⌒)



素人の作ったものなので、見栄えはあまりよくないかな。。。。

今年は昨年より沢山、実がなったので、娘と一緒にパイを作りました。受験生なのに、大丈夫?と心配しつつ、たまには気晴らし必要ですよね。たのしいひとときでした。


★★★レシピ★★★
 
パイ生地から作る時間はなかったので、市販の冷凍パイシートを使用。

パイ生地の焼き上がり



焼いている間に、クリーム作り。
   卵黄1個、砂糖40g、クリームチーズ50g、豆乳100cc、薄力粉10g、バニラエッセンス。少しでもカロリーを押さえようと豆乳を使って、砂糖は少なめに・・・。
ぶどうがとても甘くてジューシーなので、少なすぎるかと思いましたが、クリームチーズも使ったので、コクもでて好評でした
 クリームは卵黄と砂糖を良くかき混ぜ、室温に戻したクリームチーズ・薄力粉を混ぜ合わせます。豆乳を少しづつだまにならないようにまぜ、とろみがでるまで火にかけます。



パイ生地が冷めてから、クリームをいれて、皮を剥いたぶどうを並べる。
ツヤと味と香りにもう一工夫したかったので、ハーブ寒天を上からたっぷり塗りました。
ハーブ寒天は今回はミントとレモンマートル使用。お手元にない方は市販のミントティを使ってみて下さいね。ハーブティ50cc、砂糖30グラム、粉寒天2グラムをを火にかけて、煮て溶かしたものを冷まして使います。ゼリーと違って、すぐ固まるので、荒熱をとってねっとりしてきたらすばやくぬってね。

なかなかの出来栄え