今、我が家の庭で一番元気なハーブ、レモングラス。レモングラスを使ったメニューといえば、やっぱりトムヤムクンでしょうか?

以前タイに行って食べた味を思い出しながら作ってみました。

☆材料☆ダイコン10cm・海老15ひき・しょうがひとかけ・にんにくひとかけ・赤唐辛子・レモングラス5センチ5本くらい・ココナッツミルク 大匙2・パクチー・ナンプラー

<作り方>
しょうが・にんにく・赤唐辛子・レモングラス 、ダイコンの薄切りを煮ます。ダイコンに火が通ったら、した処理した海老、をいれ、灰汁をとりながら煮ます。レモングラスはここで取り出します。そのまま食べてしまってもかまわないようですが、繊維が気になるので、私は大きめにカットしておいてここで鍋から出しています。塩、こしょうで味付けし、ココナッツミルク、ナンプラー、をいれてジャパニーズトムヤムクンのできあがり。本場ではフクロウだけとか、こぶみかんとか使うようですが、これで十分タイの味です(⌒-⌒)パクチーをたっぷりいれていただきます






 
ペタしてね