きっと素晴らしいツアーにするんだツアー again2023&2024 | LINDBERGが好きなあんパンのなにか(仮)

(末尾にセトリあります)

LINDBERG

2023年、2024年 LIVE TOUR

きっと素晴らしいツアーにするんだツアーagain


本日の郡山公演にて無事終了しましたね。

年を跨いで行われたツアーで初日の福岡では

あまりに嬉しすぎてネイルをリンドバーグ仕様にしたり、

夜中にラーメンを食べたりしましたが

(あ、これは食いしん坊なだけよだれ

なんだかものすごく昔のことのように感じます。

色んな場所で色んな出会いや思い出ができて、充実していたからこそだと。

この場を借りてメンバーの皆様やスタッフの皆様、そして各地のベイベーに御礼を言いたいです!!!


今回、ラストの郡山は行けず、

また浜松は仕事の都合で行けず、

東京(大手町)はチケットがあったのに事情により行けず、

少し個人的には悔しさも残りますが

それでも充分やろ!と思うことにします笑


で、肝心の中身ですが、オープニングの

Cute or Beauty

で懐かしいびっくりマークやっぱりコレで始まるのね飛び出すハート

半分分かってるとはいえテンション上がりましたよね〜

マキちゃんの94年当時の激かわいい衣装を思い出すベイベーも沢山いたでしょう!

当時のグッズ(タオルやパンフ)を持参するベイベーを

マキちゃんがMCでいじる場面も沢山ありましたね。


個人的にはCute or Beautyからの間髪入れずにやる

love on the border

がたまらなくて泣くうさぎ

(智ちゃんのイントロのベース最高!)

カッコよいリンドバーグに毎公演痺れていました。

当たり前のようだけどCDで聴いたそのままってプロってホント凄い!


で、私の中の今回の目玉曲は

OH!  ANGEL

なんですけど、シングル曲とはいえなかなかLIVEでやらないし

あのギターのイントロとそれを引き立てるCherryさんのカッコいいシンバルで

毎回やばいくらいに吸い込まれてました!!!

(達也さん、Cherryさん最高ーーーーー!!!)


赤い自転車のことをメンバーが「赤チャリ」と

呼んでることを今回のツアーで初めて知ったり

森高千里さんのライブのファンの歓声を聞いて

それをマキちゃんが羨ましいと思っていたり

面白い発見もありました。


今回のセトリ、

Cute or Beauty からのlove on the border

赤い自転車 からのMagical Dreamer

など、CDアルバム収録曲順ってやっぱりいいなあと思ったわけです。

メンバーの皆様が一生懸命考えたであろう

曲順だけあってピタッと決まるんですよね。

このツアーの間に行われた12/8のライブ、

リンドバーグⅧ全曲曲順演奏も最高でした。


そういえば、このツアーもですけど

もうオープニングSEはすっかり

54⭐︎54で固定された感じがありますね!

もうこれで良いような気がするニヤリ

(あんパン個人の見解)


あと「北へ」のシリーズでは な、な、なんと

最後の冬

が追加されました。(欠席した郡山は不明)

北への初日の仙台で死ぬかと思いました。

当時のツアーと違い最後ではなくて、

ダーリンとマキちゃんのアコースティックコーナーとはいえフル演奏なので貴重すぎて

久しぶりにLIVEで涙した記憶。

こういう粋なはからいというか配慮が


ちなみに急遽北へが追加になったため、

(東北方面には今回もう来ないのではと判断し)

既に東京などの公演に行った東北ベイベー

に配慮しての「最後の冬」追加だそうです


さすがすぎるんだよなあああ

私のような全国行脚ベイベーもおこぼれを頂戴し

最高でございましたおねがい



✈︎✈︎✈︎セットリスト✈︎✈︎✈︎

(先頭の数字はアルバムナンバー)


13 54⭐︎54 

7   Cute or Beauty

7   love on the border

7   TAXI

2   JUMP

7   きっと素晴らしい部屋にするんだ

7   八月の鯨

4   OH!  ANGEL


(ダーリンとマキちゃんによるピアノボーカルコーナー)

5   風のない春の午後

7   最後の冬【again2024「北へ」で追加】


7   清く正しくいこう

5   赤い自転車

5   Magical Dreamer

3  今すぐkiss me

4  だからI'M ON FIRE

7  GAMBAらなくちゃね

4  BELIEVE IN LOVE


アンコール

2  10セントの小宇宙(ゆめ)

3   LITTLE WING-Spirit of LINDBERG-