時の流れとは早いもので、創業から1年が経過し、今月より第2期目に突入致しました。


お陰さまで初年度を黒字で終える事ができ、今年は更なる飛躍の年とすることが出来そうです。




当初は「モノ作りが得意な会社」と「セールスが得意な会社」との間を取り持ち、


双方の事業の発展を支援するサービスで事業をスタートさせ、


システム開発会社、教育研修会社、通信関連会社、物流会社、不動産会社・・・など、


ありとあらゆる業界の『業務提携支援』のみを行っておりました。




中には、上場する某ネット系広告代理店のグループ企業に開発系の会社をご紹介し、


業務と資本との両方の提携が成立したり、


某老舗営業支援会社が有するweb事業の、某上場ネット系企業への売却完了までを支援したり、


純然たる業務提携のみならず、


当初は予定してなかった資本提携にまで話が及びケースもあり、


事業自体はとても面白みを帯びていました。




しかし、業界が多岐にわたることによって限られた人的リソースが分散されてしまうのと、


もっと川下の部分での営業支援を求めるご要望が強かったのもあり、


現在では「広告制作プロダクション」に特化した「業務提携」から「営業支援」、


そして「広告主」に特化した「タイアップ支援」から「販売支援」までを、


トータルにサポートする業態へと変貌を遂げております。




M&Aや業務提携などは、かなり俗人的なサービスでもあり、


拡大路線を目指す会社としては同事業にある程度限界も感じていたのですが、


広告マーケットはシュリンクしてるとは言えども、


まだまだ5.9兆円もの規模があり、仕組化が比較的やりやすいサービスなので、


今の事業では今後更なる広がりを見せることが出来るものだと自負致しております。




しかし、ここに至るまでの道のりはかなり険しく、


耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、今日に至っております。


「世の中に無いサービスを提供し、お客様の喜びが共有できる会社を作りたい」と


志を強く持っていたので、毎日が商品開発の連続でした。




この1年は、


お客様のメリットがより伝わりやすい「プレゼンテーション手法の改良」と、


「誰から、どのタイミングで、どのように、いくらフィーを頂くのか」と、


「アプローチターゲットの選定」の3つの苦しみに耐え忍んだ1年間だったと言えます。




そして、皆さまの忌憚のないご意見を真摯に受け止め、改良に改良を重ねたお陰で、


9月末の段階で42社の企業様よりお仕事を頂戴し、サービス提供に鋭意取り組んでおります。


(毎日死にそうです・・・。あ!現在営業マン募集中です!ご興味がある方は是非ご連絡ください!)




これから同事業をベースに、


そして引き続きかなりの変化を加えながら拡大路線を突き進み、


社会の役に立ち、そして世の中に大きなインパクトを与えることが出来る会社へと


『進化』してまいります。




引き続き皆々様のご支援とご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


株式会社リンドバーグ 舛本俊輔