グリファスいじり・・・いよいよ最終章
お題は「排気音が聴こえるようにしてみる」
グリファスは排気音がうまーく抑えられていて
走行中はジジーガガーエンジン音がするだけで
それらしいサウンドが感じられません
静かなのはすばらしく良いことことですが
なんだか電気モーターみたいで面白くないです
なのでマフリャ~交換を考えてみましたが
出しているメーカは少なくとっても高価です
現在の騒音&排ガス規制に対応するための
コストがかかるのはしょうがないですが
原付バイクの車両価格に対して高過ぎます
それ無視したリーズナブルな製品もありますが
同時に性能や音質も無視してるような気がする
新規調達はないなあ・・・
またまた流用を企む
ありがちなベリベリしたうるさい音ではなく
低音の効いたグットなサウンドが出ます
それとリベット部にハチマキを使わずスッキリして
ありふれた丸や楕円ではないグッドなデザインです
ですが残念ながら(ー ー)
ここはシグナスXと互換性がない
サイレンサー部だけでも流用したいものですが
メーカーがエキパイと取付ステーだけを
販売してくれることはありえないでしょう
サイレンサーは排ガス対策がなされていなく
バッフルも外せるようになっている時点でアウトだし
このサイレンサーは差し込み口が汎用的な内径
グリファス用として販売されているエキパイがあるので
それと組合せることができるかもしれません
バイク用のキャタライザというのも販売されていますし
(厳密にいうとスプリングフックが上下ではなく右なので
それらのエキパイと組み合わせるには溶接加工が必要)
ですがそこまでして流用するこだわりもないし
(中古の1万円ぐらいで買ったものですから)
グリファスでマフリャ~を変えるなどナンセンスの極み?
なんでもアリだったシグナスXは恵まれていた
というか幸せな時代でした
※シグナスX2型の旧かみさん号(2008年製国内28S)と
ピーコ号(2008年製台湾4C6所謂五期)に装着されていた
純正マフリャ~にも排ガス浄化の触媒は入っています
(続く)