今日は、ドキドキの最後の妊婦検診でした。
 

とりあえずまずエコーを診てもらってから内診。

そして先生のお話です。


まず、気になる所見が2つ。

1つ目は、血圧が高かったこと。
最初に測ったのが、150-86くらいあって…
数回測りなおしても130〜140とかあって。

私としては少し走ったからか、最近調子が悪くて咳が止まらないからか…って思ったんだけど。

いわゆる妊娠中毒症になってるかもって言われました。
白血球が高いのは体調が悪かったからかな…と軽く流されたけど。



2つ目は、赤ちゃんの心臓が少し大きくなってるからちょっとえらいのかも…という事。

私の体重は、年末年始の暴飲暴食で覚悟してたけど、まさかの0.1kgマイナス。

でも、羅々の体重も1500gと2週間前から増えてなくて…

子宮口は3㎝開いてる状態でした。



こうした事を全て加味して先生の意見としては、
「明日にでも入院して産みましょう!」でした。

「え?明日?あと5日なのに待てないの?」

っていうのが正直な感想で、しばらくしてからそれくらいヤバイ事なのか…?と考えて。

前回よりも急激に血圧が高いから、母体に万が一の事があると、帝王切開にもなってしまうし、とにかく母体に負担がかかるからと…

37週も過ぎてるし、この数字や状態を見たら、産婦人科医はまず、1日でも早く産みましょうって言いますと…。

ただ、明日誘発して明日生まれるとも限らないし、土日を挟んだら土日は何も出来ないから、結局月曜日にまた誘発して…という事になるかもとか言われるし。

そしたら入院期間も長引くし。

予定通りに16日の月曜日でも、多分だけど大丈夫だと思うけど、1日でも早い方が母子ともに安全は安全だと。

もう明日の事だから、即決しないといけないんだけど10分くらい時間をもらって待合室でパパと相談しました。

そして…
子供たちの事とか、入院の日程の事とかもあるから、緊急で何かあったら仕方ないけど、何とか月曜日にしてもらおう!という事にしました。

それを先生に伝えた所、毎日血圧を朝晩測ってもらって、もし血圧が160とか超えるような事があったら、緊急入院して下さいと言われたけど、その方向で進めてくれました。

正直、これで良かったのかは分からないし怖いけど、あとは自分と羅々の事を信じて過ごすしかないなと…

帰ってから、またバタバタ最終準備やら片付けやらして。
16日から来てくれる友人に色々分かるように紙に書き残したり。

まだまだやる事がいっぱいだけど、体も休めないとだし。

羅々ちゃん。
明日じゃなくなったから、あと5日は一緒に過ごせるね。
苦しい思いしてたらごめんね。

みんなで、あなたの誕生を心待ちにしていますよ!