今年を振り返る余裕もなく課題のエッセイに悩まされています。


9月から始まった公開大学にすべてを持っていかれた年の後半でした。

追い込まれていると、自分の闇(自己嫌悪など)なども浮かび上がってきますね。


入試がなかったから場違いな場所に来ちゃったのかな、と考えてしまったり、

エッセイの書き方も分からない、

引用のルールも分からない、

と出来ることのが少ない私ですが、

時折キラッと光るときもありました。


苦しいけれど、新しい物の見方が出来るようになったり、追い込まれて本が読めるなったのは嬉しいです。始めたことに後悔はないです。疑問はいっぱいですが。


フィンランド語の素敵な詩を見つけたので、載せますね。


後ろを振り返って感謝しよう

前を見て信じよう

上を見上げて信じよう

周りを見回して愛そう

新年おめでとう!


原文

Katso taaksesi ja kiitä.

Katso eteenpäin ja luota.

Katso ylöspäin ja usko.

Katso ympärillesi ja rakasta.

Hyvää Uutta Vuotta!✨



読んでくださったり、コメント下さったり、

応援してくださってありがとうございます。



みなさんが良いお年を迎えられますように!