以前ほどブログを書けなくなったことに
気づいて久しい。

へんてこな完璧主義が強くなり
どうせ誰も読んでくれない…という
ねじくれた考えから身動きが取れなくなっていた。

それに気付いたのにまだ書けない。


今日ふと読んだ雑誌記事で答えが出た。

なんやかんや情報を頭に詰め込んでいて、
自分の考えを泳がせる余白の時間がないからだって!


ゲームにツイッターにインスタにオーディオブックにと、スマホで常になんかしてるものね。

目の疲労対策として
音声で聴けるものは音声でと思ってたけど、
脳の余白までは考えてませんでした。



写真は今朝チャイティーを飲んだカフェ

朝から自転車で街に出て、午後に昼寝をして今夜は夜勤。

写真奥右手に隠れているカウンター席に座りたかったが、作業着の男性たちに陣取られていたので
反対側奥へ。
図らずも写真には好都合な場所。

田舎ならではの空間的余裕がある気持ちの良いカフェ。
ここにも余白。