アクアをべンツの隣に滑り込ませた。

 

 

贅沢珈琲とデザートの袋を持ってベンツのドアを開けた。

 

助手席に乗り込んだ。

 

 

テレビの音が耳に入ってくる。

 

 

運転席。

華子の表情が暗い。

 

無言。

 

スマホを差し出してきた。

 

受け取る。

 

画面はメッセージ画面だった。

 

ホテルからの・・・・華子とSEXするためにとったホテルからのメールだった・・・・

 

 

華子が、

シガレットケースを取り出す。

 

 

「・・・・政府は、新たな緊急事態宣言を発令し・・・」

 

 

テレビ画面。

女子アナウンサーが喋っていた。

 

 

メールは、

ホテルからの、予約のキャンセルを知らせてきたものだった。

 

ホテルは華子がとっていたんだった。

 

 

またしても、

 

コロナ感染者が増えていた。

 

特に首都圏の増加が激しい。

 

 

 

華子が煙草を咥えて火を点けた。

 

 

ふぅぅぅ・・・・・・・

 

 

ことさら大きく息を吐き出した。

 

車内に柑橘の煙が広がっていく・・・

 

 

華子は運転席にめり込んでしまうほどに見えた。

 

 

気落ちした表情が痛々しかった。

 

日陰になっていることもあるだろう。

 

一気に年齢を重ねたように見えた。

 

一気に、

身体が小さくなってしまったように見えた。

 

「蹲る」

 

そんな姿だった。

 

 

・・・・ここまで落胆するのか・・・・

 

 

ボクは、少し驚いていた・・・

 

 

華子が、

 

ゆっくりと、

 

ゆっくりと、煙を吸って・・・・そして吐き出していく・・・・

 

 

 

記者会見。

 

政治家の、

 

まるで、「鬼の首でも取った」ような声が響く。

 

続いて、

 

専門家とやらのジジイのしたり顔。

 

・・・・どこか「嬉しそう」な、

 

そして、上から目線の、

 

「教えてやる」

 

言わんばかりの物言い。

 

 

 

・・・・ボクは、

 

こいつらの顔を見ると虫唾が走る。

 

唾を吐きつけたい衝動に駆られる。

 

 

 

何度目かの、「緊急事態宣言」・・・・いったい何度目だ・・・・・?

 

 

もう、何が何やらわからない。

 

 

営業自粛なのか、

 

営業禁止なのか・・・・法的拘束力は・・・・

 

 

・・・・いったい、

 

何が起こっているのか、

 

もう、さっぱりわからない・・・・

 

 

ただ、

 

テレビで、

 

えらそーな政治家と、えらそーな専門家が能書きをほざいていた。

 

 

 

・・・・・だから、どーしたぁ・・・・

 

クソ野郎どもがぁ・・・

 

 

 

こいつらを見ているとマジでイライラする。

 

 

 

「緊急事態宣言!!!」

 

 

・・・・だからなんだ??

 

だから。どうしろというのか?

 

 

 

「対策」は何もない。

 

 

国家は、

 

我々政府は、

 

我々政治家は、

 

我々専門家は、

 

こうやってあなたを助けます!!

 

 

そんな発言は一切ない。

 

 

「助ける」

 

その病院すらない。

 

 

街中は、

 

空虚に救急車のサイレンが響くだけだ。

 

 

道路端に止まった救急車がむなしくサイレンを鳴らしている・・・・

 

 

 

国は、

 

政治家は、

 

専門家は、

 

 

ただ、

 

 

「危険」

 

「危険!」

 

「危険!!!」

 

「危険だと言ってるだろう!!!!」

 

 

言い募るだけだ。

 

 

コロナは危険だ!!

 

言ってるだろ!!??

 

だから、

 

罹れば、

 

罹ったアンタが悪いんだ。

 

あとは、

 

国は、

 

政府は知らねーよ。

 

 

そう言ってるだけだった。

 

 

 

「コロナは危険!!」

 

 

 

で?

 

だから!?

 

 

・・・・だから、

 

 

どうやって生きて行けばいいんだ!!!???

 

 

 

「自粛しろ!!」

 

「休業しろ!!」

 

 

言うなら、

 

 

その答えを、

 

その方策を、

 

対策を、

 

支援策を出しやがれ!!

 

 

 

お前たちは、

 

 

ただ、

 

 

「危険!!」

 

 

言うだけで、

 

のうのうと大金をせしめてるだけじゃねーか。

 

 

何ら、

 

「本来」の仕事を成していない。

 

 

 

ただ、

 

「オオカミ少年」よろしく、

 

人々の不安を煽ってるだけじゃねーか。

 

 

揃いもそろって、

 

それで、大金貰ってるクズ野郎だもだ。

 

 

 

「コロナは危険!!」

 

 

その一言を、

 

こ難しい、専門用語を使って言い募り、

 

あたかも、

 

自分たちが、

 

こ難しい仕事をしてるがごとき見せかけてるだけじゃなーか。

 

 

「1+1=2」

 

その単純な話を、

 

連立方程式や、

 

高尚な、こ難しい、高等数学を駆使して、

 

わざわざ「わかりにくく」説明しているだけのことだ。

 

 

・・・・それを、

 

自分たちの「仕事」とし、

 

・・・・けっきょく、

 

ヤツらの事務所や、

 

ヤツらの病院が、儲かるって仕組みを作っているに過ぎない。

 

 

自分たちは、安全な場所で、

 

ただ、

 

「危険」を言い募っているだけだ。

 

 

 

 

本来、

 

「難しい話」

 

 

それを、簡単に説明するのが、ヤツらの仕事だ。役目だ。

 

 

しかし、

 

ヤツらは、

 

自分たちの存在意義と、

 

国民を煙に巻くために、・・・・解決策は用意できないために。

 

殊更に、難しい言葉や、難しい言い回しを使い、

 

 

自分たちの「優秀性」ってのを誇示しているに過ぎない。

 

 

・・・・クズの極致だ。

 

 

 

えらそーな政治家、

 

えらそーな専門家。

 

 

やつらの話を聞いていれば、

 

けっきょく、

 

極論すれば、

 

 

小学生でもわかる、

 

 

 

「手を洗いましょう!」

 

 

「うがいをしましょう!」

 

 

 

ただ、それだけを、

 

こ難しい「へ理屈」を重ねて連呼しているに過ぎない。

 

 

 

・・・・・金はなくなっていく・・・・

 

 

どんどん、どんどん金は無くなっていく・・・・

 

 

借りても借りても、

 

すぐに、金は底をついた。

 

 

いったい何年かかっているのか・・・・

 

あと、何年かかるのか・・・・

 

いつまで耐えればいいのか・・・・

 

 

 

だからといって、

 

ちょっと動けば・・・ちょっと働けば、

 

 

「非国民!!」

 

 

同じ国民から叩かれる。罵られる。

 

 

 

「不治の病」だ。

 

 

「コロナに罹ったら死にますよ」

 

主治医から宣告されている。

 

 

コロナから避難し、疎開すれば、

 

 

「自粛警察」から叩かれた。嫌がらせを受けた。

 

 

 

「コロナ渦」

 

 

「緊急事態宣言」

 

 

家賃が無くなるわけでも、

 

家賃を国が補助するわけでもない。

 

 

「生活」は、

 

誰も守ってくれない。

 

 

働くか、

 

借金するか、

 

 

・・・・それしか、方法はない。

 

 

・・・ボクら、

 

「ひとり自営業」

 

「建築業」には、

 

なんら助成金・・・・補助金???

 

 

そんな、

 

 

生活を守る、

 

 

「支援」

 

 

何もなかった。

 

 

つまりは、

 

 

「死ね!」

 

 

そういうことなんだろうと思った。

 

 

「死ね!!」

 

 

そういうことだった。

 

 

 

クソ野郎どもがぁ・・・・

 

 

 

・・・画面を見ながら、

 

ありったけの汚い言葉。

 

ありったけの憎悪。

 

腹の底で毒づいていた。

 

 

 

「やっぱりこうなる・・・・・

 

 私の人生は、

 

 何をやっても、

 

けっきょく、最後は上手くいかない・・・・」

 

 

 

華子の頬。

 

涙が一筋流れた。