ブログは、

 

 

「発狂」したようだった。

 

 

読者登録は 3,000人を超えた。

 

 

PV は 1日、30,000を超えた。

 

常に、スマホは「通知音」で鳴っていた。

 

 

「異常事態」

 

 

確かに、

 

この頃になると、

 

世界中から「ファンレター」と呼ばれるメッセージが届いていた。

 

 

ブログを読んでるのは、「日本で」とは限らないってことだ。

 

もちろん、全て日本人ではあるんだけどね。

 

 

地球全土に、「日本人」・・・・「日本人妻」ってのは、いるわけで、

 

 

そんな人たちからメッセージが届いたりしていた。

 

 

 

・・・・で、

 

その、

 

 

「読者」に比例するように、

 

 

「アンチ」ってのも、蛆虫の如く湧いてくる。

 

 

 

ブログ上、

 

 

「アンチ」が荒れ狂っていた。

 

 

ボクは、

 

叩かれまくっていた。

 

 

 

「アンチ」は、

 

ボクの「素性」を調べようと躍起になっていた。

 

 

 

巷では、

 

 

「不倫ブログ」狩り。

 

 

そんな状態が起こっていて、

 

 

ブログから素性・・・

 

個人を特定され、

 

個人情報を晒され・・・・・それは、配偶者への「不倫」の暴露となる。

 

 

社会に対して、

 

 

「この人不倫してます」

 

 

その公開処刑となる。

 

 

そうして、

 

何人かのブロガーが・・・

 

「不倫ブログ」の書き手が血祭りにあげられ、退場していった。

 

 

 

・・・・ボクは・・・

 

 

ボクは、

 

「アンチ」が、動き出した時、

 

そういう空気を感じた段階で、

 

 

ブログを、

 

 

「書き直した」

 

 

 

「個人情報」

 

 

そこに繋がるような部分は、全て書き直し、

 

曖昧な表現・・・・煙幕を張るような文章へと書き直した。

 

 

しかし、

 

それが、なかなか難しい。

 

 

ブログの根幹に関わる部分もあるからだ。

 

 

例えば、

 

職業を変えてしまう。

 

これは、

 

まぁ、

 

簡単にできる。・・・・いや、これも、難しかったりするけれど、

 

 

その職業が、物語に「密接」に絡まってる場合もあるからだ。

 

一概に簡単に変えられなかったりするわけだけど・・・・

 

 

だから、

 

ボクの職業は変えられなかったけれど、

 

彼女の職業は、

 

「物語」の設定上、変えても支障がないので変えてしまった。

 

 

問題は、

 

物語と密接に絡んでくる「個人情報」の部分を、

 

どう、「煙幕」を張っていくかだった。

 

 

 

物語の中で、

 

 

ボクが、彼女の住む地域を特定していくシーンがある。

 

 

彼女とは、ブログで知り合っただけだ。

 

 

お互い、どこに住んでいるかわからない。

 

 

そのうち、仲良くなって、

 

 

ボクが東京に住み、

 

彼女が宮城県に住んでいることを知っていく。

 

 

 

・・・・・その後に、

 

 

 

「東日本大震災」が起こり、

 

彼女は、連絡を絶ってしまう。

 

 

 

生きているのか・・・・・死んでいるのか・・・・

 

 

安否がわからなくなってしまう。

 

 

 

ボクは、

 

 

東北に、

 

 

彼女に会いに行こうと決断する・・・・彼女を捜し出そうと決断する。・・・・・安否を確認しようと思ったわけだ。

 

 

もう、

 

そうしないと、

 

居ても立ってもいられないって状況だった。

 

 

 

避難所を隈なく探して歩こうと決めた。

 

 

 

その時、

 

 

まさか、

 

闇雲に避難所を探すってわけにはいかない。

 

 

「エリア」を絞らなければならない。

 

 

・・・・つまりは、

 

 

彼女の住んでいる場所を探さなきゃならない。特定しなきゃならない。

 

 

ボクは、

 

 

彼女との、

 

 

「会話の断片」から、

 

彼女の住んでいる場所を特定しようと試みる。

 

 

・・・・そして、

 

 

「ここだ!」

 

 

「町」レベルまで・・・・少なくとも「最寄り駅」ってレベルまで特定していった。推測していった。

 

 

・・・・・そして、結局、それは、「正しかった」とあとでわかることになる。

 

「完璧に特定」していたことが後でわかる事になる。

 

 

・・・・・このシーンは、

 

ボクは、

 

物語の中での「見せ場」だと思っている。

 

 

だから、

 

最初、

 

ボクは、

 

そのシーンを「フィクション」を交えずに描いていた。

 

 

・・・・・しかし、

 

それは、

個人を特定する「カギ」になってしまうシーンでもある。

 

 

なんといっても、

 

地方は人口が少ないわけで、

 

すぐに、個人を特定できてしまう。

 

 

 

なので、

 

「アンチ」が・・・・「アンチ」って存在が見えてきた段階で、

急いで書き直していった。

 

 

物語の「エッセンス」を損なわないように、

 

巧妙に書き直した。

 

 

そんなことを、

 

とにかく、細かくやった。

 

 

微妙に、

 

わざと、

 

 

「右」と「左」

 

「上」と「下」

 

 

混在させるような書き方で、「ストライク」がわからないような仕掛けもしていった。

 

 

おかげで、

 

今日まで、

 

個人の特定はなされていない。

 

 

多くの、

 

 

「不倫ブロガー」

 

 

退場させられていった中で、

 

未だに、描き続けている。

 

 

 

 

読者登録は、 4,000人に迫る勢いだった。

 

1日、40,000PVに迫っていた。

 

 

不気味な・・・

 

なんとも気持ちの悪い、

 

 

「闇夜の髑髏」

 

 

毎日、

 

 

「いいね」が押されるようになっていた。

 

 

完全に、

 

 

「張り付かれていた」

 

 

 

それも、

 

 

記事が更新されてすぐに。

 

 

 

「見張ってるぜ」

 

 

通告するように、

 

 

毎日のように、

 

 

1番目に刻印されていた。

 

 

 

「アンチ」

 

 

蛆虫の存在は、

 

気分を滅入らせた。