「コロナ渦」最中。

 

 

 

仕事はない。

 

 

仕事はできない。

 

 

顧客も開店休業状態で、

 

 

「コロナ補助金」とかで、

 

 

雇用調整助成金とかでやりくりしていた。

 

 

 

東京にいてもしょうがない。

 

 

 

とにかく、

 

 

東京の「感染者数」は異常だった。

 

 

まぁ、

 

 

人口の総数・・・・都民ってのは多い。

 

 

都民だけで、1400万人。

 

そこに、神奈川、千葉、埼玉・・・・

 

首都圏だけで、4000万人近くが住んでるってことだ。

 

 

 

・・・・・すごいよな。

 

 

あらためて考えて・・・

 

 

 

日本の人口ってのは、

 

 

1億2000万人ってとこだ。

 

 

 

・・・・・ってことは、

 

 

全人口の30%が、首都圏に集中してるってことになる。

 

 

・・・・・ちなみに・・・・

 

 

関西圏が 2000万人くらい。

 

で、

 

中京も同じくらい。

 

 

全て合わせて8,000万人。

 

 

1億2,000万人 の 8,000万人が都会圏に住んでるってことになる。・・・・これ、九州は入れてないからな。

 

 

 

そりゃ、

 

 

地方は「過疎」になっていくよな。

 

衰退していくに決まってる。

 

 

東京ですら「過疎化」・・・・「高齢化」ってのが、深刻な問題になってきている。

 

 

 

むっかし、

 

 

高級住宅地。

 

 

その代名詞とされた、「田園調布」

 

 

長嶋さんとか、

 

時の有名人がこぞって住んでた地域だ。

 

 

そこの「過疎化」が深刻だってニュースになっていたりする。

 

 

 

日本の「高齢化」

 

 

「少子化」ってのは、

 

 

ほんとうに、待ったなしの状況なわけだ。・・・・・ってか、ボクには、

 

 

もう、

 

 

「この国、終わってる」

 

 

って感じなんだけどね・笑。

 

 

この国は、

 

 

日本は、

 

 

 

ただ、

 

 

戦後復興、

 

 

「高度成長」っていう、奇跡の「成功体験」をズルズルと曳ずってるだけの国で、

 

 

未だに、

 

 

「昔の栄光」が忘れられないでいる・・・・・ってか、現実を直視しない・笑。

 

 

未だに、

 

 

自分たちを、

 

 

世界での「先進国」だと思っている・・・・思いたいって国だ。

 

 

 

で、

 

あの、

 

 

「高度成長」

 

 

古き良き日本を「復活させる!!」

 

 

そう考え、

 

実行したのが、

 

 

 

「東京オリンピック・2020」

 

「大阪万博・2025」

 

 

なわけだ。

 

 

「1964・東京オリンピック」

 

「1970・大阪万博」

 

 

 

見事な焼き直しで、

 

 

日本を「復活」させるってプランだったわけだ。

 

 

 

・・・・ちなみに、

 

 

このあとに、

 

 

「札幌オリンピック・1972」

 

 

こいつの焼き直しも考えていた。・・・らしい。

 

 

それで、

 

急遽、

 

オリンピックマラソンの会場を札幌にもっていったわけだよな。

 

 

会場誘致のPRを考えていたわけだ。

 

 

とっころが、

 

 

コロナが起こって、オリンピックは延期延期ってなミソがついてしまい、

 

大阪万博も、

 

未だに、

 

んとに開催できんの???

 

 

って感じで揉めてる。

 

 

PR大使だった、ダウンタウンの松本は「女」問題で表舞台から退場・・・・ここでも大きなミソがついた。

 

 

 

・・・・・で、

 

オリンピックの元締めの「森喜朗」元総理は、贈収賄で、

 

これまた、大きなミソをつけて、

 

札幌オリンピックの「可能性」を潰してしまった。

 

 

 

・・・・・で、

 

最大の破綻は、

 

 

安倍元総理が凶弾に倒れるってな、

 

まさか、まさかの事態に陥った。

 

 

 

・・・・もう、呪われてるとしかいいようのないドツボに嵌って、

 

見事な失敗を演じた。

 

 

 

・・・・な?

 

 

国家としての「命運」ってやつが、尽きてるとしか言いようがないだろ???笑。

 

 

 

下り目、下がり目、

 

 

人間だろうが、

 

国家だろうが、

 

 

「堕ちていく」ってときは、

 

有り得ないほどの「ババ」を引いて、凋落していくもんだ。

 

 

日本は、

 

今、

 

そういう時期を迎ええるんだろうと思う。

 

 

 

で、

 

今や、

 

日本は、

 

 

その、実体は、

 

 

自分たちが言う、「後進国」にも、

 

 

完全に、抜かれてるわけだけど、

 

 

頭の悪い政治家たちはそれを認めようとはしない。

 

 

未だに、

 

 

「開発援助」とかって、

 

 

タチの悪い後進国に騙され金払っている。

 

 

「カツアゲ」されてんだよな・笑。

 

 

あんまり知られてないけど、

 

 

日本は、

 

 

中国に、未だに・・・・正確には「2022年」まで、

 

 

「ODA」

 

「開発援助」

 

 

ってな、金をバラまいてたんだよ。

 

 

その金額、

 

表に出てるだけ、

 

公表されてるだけで、

 

 

総額「4兆円」ってな金額・笑。

 

 

「4兆円」・・・・

 

 

日本の国家予算が、だいたい50兆円だから、

 

その10%くらいを、中国に「援助」って渡したってことだ。

 

 

建前であれ、

 

「後進国」って名目で渡したわけで・・・・

 

ってことは、

 

 

「4兆円」って、

 

「後進国」にとって、どれだけ価値があると思う?

 

10倍で計算すれば、「40兆円」もの価値となる・・・・

 

・・・・なんだかなぁ・・・・って話だ。

 

 

 

で、

 

渡してるのは、

 

あの、中国にだぜ・笑。

 

 

今や、月面着陸までやってのける・・・・・んとか???マジ???やれるのかねぇ・・・あんな国に・・・笑。

 

 

・・・・そんな国に、

 

「後進国」って援助を行ってんだぜ・笑。

 

 

それで、戦艦とか、核ミサイルとか作られて、その矛先は日本に向いてる。

 

 

・・・・んで、

 

中国は、北朝鮮を「盟友」として援助してんだよ。

 

 

・・・・・な?

 

これが、「カツアゲ」じゃなくて何なんだよ・笑。

 

 

 

ああぁ・・・

 

もう、クソすぎて、

 

この国のやりようには言葉もでない・・・・

 

 

・・・・言葉もないったら、

 

今回の「都知事選」もそうだけど・・・・

 

 

まぁ、いい。

 

 

そんなの書いてたら、時間がいくらあっても足りない・・・・

 

読者さんは退屈する・・・・

 

 

 

・・・・まぁ、

 

 

「開発援助」

 

 

みたいなのをやることで、

 

 

自分たちが、

 

 

「先進国」である。

 

 

そんな偽物のプライドが満たされるんだろう。

 

 

 

そんな金があるなら、

 

 

もう、

 

 

国内。

 

 

国の行き詰った諸々の部分に資金を出さなきゃいけないんだけど、

 

 

海外行って、

 

 

金出して、

 

 

「さすがニッポン!!」

 

 

みたいに言われる方が、政治家にとっては自己満足が強いんだろうな。プライドがくすぐられるんだろうな。

 

 

 

 

・・・・・話は逸れた。ちからいっぱい逸れた。

 

 

 

「コロナ渦」当時。

 

 

 

仕事はない。

 

 

 

「コロナに罹れば死にます」

 

 

 

主治医からの宣告。

 

 

 

そんなわけで、

 

 

じつは、

 

 

ボクは、

 

 

「コロナ疎開」

 

 

って日々を送っていた。

 

 

 

まだ、

 

 

「旅行支援」とかもなかった時期。

 

 

東京にいて、

 

自粛して、

 

・・・・それでも、

 

「息してるだけ」でも、コロナに罹りそうな閉塞感の中。

 

 

 

耐えられなかった。

 

 

 

どーせ、東京にいても、やることはない。

 

 

スケジュールが決まってるのは、

 

 

大学病院の「定期健診」だけだった。

 

 

 

ってことで、

 

 

「コロナ疎開」

 

 

「東京脱出」をしていたんだった。

 

 

 

・・・・・・田舎には、

 

実家には帰れない。

 

 

 

「帰ってくるな!!」

 

 

 

念を押されていた。

 

 

 

あの頃・・・・

 

 

田舎からの、

 

 

 

「東京アレルギー」ってのは、凄かった。

 

 

「東京者」  =   コロナウィルス。

 

 

そんな図式ができてたくらい、

 

 

地方から「東京者」は毛嫌いされていた。

 

 

 

で、

 

 

実家からは、

 

 

 

「帰ってくるな」

 

 

そう念を押されていた。

 

 

 

・・・・・・じつは・・・

 

地元で、

 

何人かの「恩人」が亡くなっていた。

 

 

いや、

 

コロナじゃない。

 

 

普通の、

 

 

寿命として、

 

何人かの、叔父、叔母・・・・親族を亡くしていた。

 

 

 

しかし、

 

 

 

「帰ってくるな!!」

 

 

「葬儀にはでなくていい!!」

 

 

そう、念を押されていたんだった。

 

 

 

まだ、

 

 

 

「旅行支援」とかはなかった時期。

 

 

 

それでも、

 

日本全国が、「無期限休業」ってわけじゃない。

 

 

 

ビジネスホテルとか、

 

そういった施設は営業していた。

 

 

 

どーせ、仕事はない。

 

 

どーせ借金生活だ。

 

 

腹を括って旅に出ていた。

 

 

 

こんとき、

 

人生で、

 

一番に、

 

 

「気を付けなければならないこと」

 

 

 

「コロナに罹ったら死にますよ」

 

 

これを逃げ切ることだった。

 

 

・・・・いや・・・

 

まぁ、

 

 

ここでも何度も言ってるけれど、

 

 

死ぬのは怖くない。

 

 

死ぬのはかまわない。

 

 

別に、

 

 

未練のある人生じゃない。

 

 

もう、

 

 

やりたいこと、

 

 

やることは尽くしたと思っている。

 

 

このあとの人生、

 

 

夢とか・・・希望とか・・・・

 

そんなものは抱いちゃいない。

 

 

 

・・・・・そもそもが、

 

 

人生で、希望を抱いた時期なぞありはしない。

 

 

ただ、

 

 

毎日、苦しい・・・・

 

 

小中高は、

 

 

ずーーーっと虐められてきた・・・・それも、根本的には、ボク自身の問題ではない部分でだった。

 

・・・・いや、

 

やっぱり、ボクの性格が悪いのか???笑。

 

 

 

でも、

 

いずれにしろ、

 

そんなわけで、

 

 

結構、早い段階で、

 

 

人生には飽きていた。

 

 

だから、

 

 

死ぬのは構わない。

 

 

ただ、

 

他人に迷惑かけるのは嫌だ。

 

 

 

「コロナ渦」

 

 

入院施設もない。

 

 

救急車も来ない・・・・来たって行くところもないんだけど・・・

 

 

薬もない。

 

 

ただ、

 

苦しんで、

 

周りに迷惑だけかけて、

 

そんで死んでいく・・・

 

 

 

それは、

 

ちょっと嫌だなぁ・・・・と思った。

 

 

周りの人間の悲しむ姿は見たくはないなぁ・・・

 

 

そう思った。

 

 

 

それで、

 

「コロナ疎開」

 

 

 

目的は、

 

コロナから逃げること。

 

 

 

ということで、

 

 

コロナ感染者が少ないところに「疎開」しようと考えた。

 

 

・・・・・ということは、

 

まぁ、

 

 

必然的、

「県民数」の少ないところって図式になる。

 

 

 

調べる。

 

 

日本で、一番県民の少ないのは・・・・??

 

 

「鳥取県」だった。

 

 

その数、60万人に満たない。

 

 

・・・・・県民数60万人って・・・・笑。

 

 

・・・・・ちなみに・・・・

 

 

神奈川県・横浜市。

 

 

「横浜市」・・・・「市」だよ。

 

 

横浜市・市民数   360万人。   笑。

 

 

そうだよ。

 

鳥取県民、全ての県民の6倍の人間が、横浜市「市」だけに住んでる・笑。

 

 

・・・・・と見てみると・・・・

 

 

県民数最小2位はどこだ・・・・??

 

 

 

「島根県」

 

 

・・・・あらら・・・・鳥取県の隣じゃん・・・・

 

 

きーめた。

 

 

ってことで、

 

 

「コロナ渦」最中。

 

 

 

ボクは、

 

山陰地方に、コロナ疎開をしていたんだった・笑。

 

 

 

んで、

 

 

ブログだけを描いてる日々を送っていたんだった・笑。