「親子上場」

 

 

そのために、日本全国に営業所を出す。

 

 

その資金は親会社が出す。

 

 

その時の、

 

まずは、

 

口頭で、

 

 

「これくらいかかるんじゃないか」

 

 

そう、先輩、成海、ボクで計算したのが「3億円」って金額だった。

 

 

1拠点3千万円・・・・・事務所、車両、備品、人員・・・・

 

 

で、

 

日本全国で、北海道から九州まで8拠点。

まぁ、1年は利益は出ない。・・・・赤字をなんとか3年で解消して、5年目でV次成長。そんな皮算用だった。

 

 

だから、

 

「5億円の出資ってことからスタートしよう」

 

そんな話だった。

 

 

 

で、それが反故になってしまった。

 

 

・・・・・しかし、

すでに、銀行から3億円を借りて走り出していた。

 

 

で、

 

「ゴメンナサイ」でもらったのが1千万円。

 

 

 

「裁判だ!!」

 

 

声が上がった。

 

 

 

確かにこちらに落ち度はある。

 

 

何より「契約」がなされていない。

 

 

口頭で、

 

口約束で決まっただけの話だ。

 

 

・・・・いや、

 

ボクから言わせれば、

 

 

「口約束」ってより、

 

 

「指示」

 

「業務命令」

 

 

って意味だったわけだけどね・・・

 

 

じっさい、先輩は、

 

 

建前、

 

形式としては、

法的には、

 

 

先輩の会社と、ウチは、全くの「別会社」ってことだ。

 

 

上下の関係はない「別会社」だ。

 

 

しかし、実質は、

 

 

上司と部下の関係だった。・・・・これまで描いてきた通りでね。

 

 

だから、

 

 

「契約」というのは、あくまで「形式」・・・・・世間に対しての「形式」って意味でしかなかった。・・・・ボクの認識はね。

 

 

それで、走り出しちゃったわけだ。

 

ボクにしてみりゃ、もう、上司からの指示が出ちゃってるわけだから。

 

 

しかも、

 

銀行から金まで借りて走り出してる。

 

 

全てが上手くいけば、

 

 

 

「仕事の早いデキる部下」で終わる話だ。

 

 

 

ところが、頓挫。

 

反故にされてしまった。

 

 

 

「裁判だ!!」

 

 

 

当然に声が上がった。

 

 

5億円の出資が1千万円で終わりにされた!

 

いくらなんでも、裁判やれば、1千万ってことはない!

 

 

・・・・まぁ、確かにそうかもしれないけどな・・・・

 

 

しかし、

 

裁判やって、

 

勝って、

 

例え1億円になったとして・・・・

 

 

それはいつの話だ?

 

 

2年後か?

 

3年後か?

 

 

それじゃあ遅い。

 

 

必要なのは「今の金」だ。

 

 

・・・・・いずれにしろ、

 

けっきょく、借金が返済できるほどの賠償金になるとは思えない。

 

 

・・・・・なんせ、

 

全ては契約前の話だ。

 

 

「法的」に考えれば、こちらの「勇み足」でしかないのは明白だ。

 

 

裁判起こして、

 

自分の馬鹿を晒し、

 

 

「オレだけが悪いんやねーんだ!オレも騙されたんだ!!」

 

 

言ったところで何になる。

 

 

そう思う。

 

 

さらには、

 

 

「裁判だ!!」

 

 

そう息巻いていたのは、ウチの顧問弁護士だった。

 

 

 

・・・・・おいおい・・・そもそも、お前のせいだろうが・・・・

 

 

ボクの中にはその思いがある。

 

 

 

今回の「出資」

 

 

それは上司としての業務命令。

 

 

だから、

 

 

「契約」は、世間に対しての「形式」

 

 

そう諭したはずが、

 

 

どういうわけか、

 

双方の弁護士が、

 

双方の会社の利益を主張して、

 

話がどっかにいってしまった。

 

 

 

・・・・・もう、

 

こいつらに関わるのが嫌だった。

 

 

ボクには、

 

 

自分の責任回避のために、

 

 

「裁判だ!!」

 

 

そう息巻いてるようにしかみえなかった。

 

 

けっきょく、

 

 

こいつら、

 

自分の「優秀さ」を世間に誇示したいだけの人間なんだよな・・・・・

 

 

・・・・失敗したよ。

 

まったく・・・・

 

 

ツマンナイ、クソ人間にひっかかっちまった・・・

 

 

弁護士。

顧問契約を破棄した。

 

 

 

「だったら違約金だ!」

 

 

騒いだが、

 

 

「本気で言ってんのか・・・・?」

 

 

睨みつければ、

 

モゴモゴ言いながら部屋を出ていった。

 

それっきり姿を見せなかった。

 

 

・・・・・ほらな、

 

自分で悪いって思ってんじゃねーか・・・・

 

 

 

・・・・ったく・・・・

 

 

人生は、

 

どこに地雷があるかわからない・・・