交通事故。

 

 

救急車で運ばれる。

 

 

1週間の入院。

 

 

退院した。

 

 

 

「親子上場」

 

 

 

動きが止まっていた。

 

 

 

そもそもは、

 

 

「親子上場」

 

 

その重要会議の日に事故にあったんだった。

 

・・・・もう、こんなことあるのかって感じだけど・・・・

交通事故なんて、人生で何度も起こることじゃない。

一度もあわないで人生過ごす人もいるだろう。

 

それが、

 

よりにもよって、

 

人生の重大局面で起こった。

 

 

「親子上場」

 

 

それから、何も進展していなかった。

 

 

・・・・まぁ、退院したばっかりだし・・・・

 

病み上がりだし・・・・

 

 

 

無為の日々を過ごしていた・・・・

 

 

 

ボクは、

 

毎晩、

 

夜の経済ニュースを見ながら、遅い夕食をとる。

 

 

画面で、

 

元CAだったニュースキャスターが喋っていた・・・・

 

 

ここのところ、世間を騒がせていた、経営不振の二部上場企業・・・・建築会社、その買収劇のニュースだった。

 

買収、傘下入りが表明された。

 

 

 

二部上場企業の社長、

買収した方の会社の役員がガッチリと握手を交わしていた。

 

 

 

・・・・買収したのは、先輩の会社だった。

 

 

 

先輩の会社は、「上場カウントダウン」に入っている。

 

 

先輩の会社は、

 

言ってみれば建築の、設計事務所。

 

コンサルタント会社になる。

 

 

自前で「施工会社」を持っていない。・・・・・その「施工部門」が、ウチであったわけだ。

 

それで、ウチを完全子会社にするために、出資をする、・・・つまり株を持つ・・・・「買収」するというかたちだった。

 

 

それが、

 

 

目の前で、

 

別の会社に対して行われていた。

 

 

 

「寝耳に水」

 

 

 

まさに、このことだった。

 

 

まったく、塵ほども想像していなかった、聞かされていなかった話だった。

 

 

ポッカァ~~~~ンと口を開けて画面を見つめていた・・・

 

呆然とした。

 

 

誰が見ても明らかだった。

 

ウチから乗り換えたってことだろう。

 

 

・・・・しかし、

 

ウチはすでに、日本全国に営業所の立ち上げまで行っていた。・・・・銀行から莫大な借金をして。

 

 

見事に、

 

 

二階に上げられ、

梯子を外されたって形だった。

 

 

 

当然に、

 

次の日から、

 

蜂の巣をつついた騒ぎになった。