叔母が亡くなってから、

 

連日連夜、

 

 

「金縛り」に苦しめられた。

 

 

毎晩、金縛りに合わされて、・・・・んで、枕元に叔母が立つ。

 

 

何か言いたげに、黙って立つ。

 

じーーーっと、枕元に立って顔を見つめられていた。

 

 

連日、連夜。

 

 

毎晩、毎晩。

 

 

 

「憑りつかれた」っていっていいような状況だった。

 

 

毎晩、毎晩だ。

 

 

睡眠妨害。

 

 

安眠妨害。

 

 

・・・・・こんなこと続けられたら「病んで」しまう。

 

 

「憑り殺されてしまう」

 

 

 

どうしたもんか・・・

 

 

考えた先に、

 

 

 

「金縛り」がくる・・・・

 

 

そう感じた時に、部屋の電気を点ける。

 

そんな手を思いついた。

 

 

明るいと霊は出れない。

 

 

そんな話を聞いたからだ。

 

 

 

以来。

 

 

 

・・・・・あ・・・来る・・・

 

 

「金縛り」がくる・・・・

 

 

 

思った時、

 

ボクは、蛍光灯のヒモを引っ張って、電気を点けた。

 

 

そうすっと、

 

 

金縛りは来ない・笑。

 

 

叔母が枕元に立つこともなかった。・・・・・できなかった、か?笑。

 

 

 

・・・・が、

 

 

叔母は、諦めない・笑。

 

 

 

毎晩、毎晩、

 

 

それでも、叔母はやって来た・笑。

 

 

「金縛り」がやってくる。・・・・・そのたびに、電気を点けて撃退していた・笑。

 

 

 

毎晩、毎晩、

 

 

ボクと叔母との、

 

 

「金縛り」攻防戦が展開されていた・笑。

 

 

 

深夜。

 

自宅、アパート。

 

 

寝ていた。

 

 

布団の中。

 

 

 

 

・・・・・あ、・・・来る・・・・

 

 

「金縛り」が来る・・・・

 

 

 

ボクは、いつものように、

 

ここんところの、日課のように、

 

眠気まなこで、蛍光灯のヒモを引っ張った。

 

 

 

瞬間!

 

 

その瞬間!!

 

 

その瞬間だった!!!

 

 

 

再度ヒモが引っ張られた。・・・・・「何者」かに、だ。

 

 

・・・・さらに、引っ張られる。

 

 

 

カシャ!カシャ!カシャ!!!

 

 

 

3回ヒモが引っ張られた。

 

3連射だった。

 

 

 

なんと、3回ヒモが引っ張られた。

 

 

 

 

しーーーーーーーーん・・・・・・・・

 

 

 

 

深夜だ。

 

物音ひとつしない。

 

 

真暗。

 

 

完全に目覚めてしまった身体。

 

呆然として、

 

目をひんむいて見えない天井を見つめていた・・・・・

 

 

・・・・微かに震えながら・・・・

 

脇の下、嫌な汗が流れる・・・・

 

 

 

3回ヒモが引っ張られた・・・・・

 

 

 

この意味がわかるだろうか・・・・?

 

 

 

「金縛り」が来る。

 

 

ボクは、それを避けるため、

 

 

電気を点けようとした。

 

 

ヒモを 1回 引っ張った。

 

 

 

電気が「全灯」で点く。 ・・・・・はずだった。

 

 

その瞬間、3回ヒモが引っ張られた。

 

 

1回引っ張れば、

 

 

照明が、  全灯が半灯になる。

 

 

2回引っ張れば、

 

 

小丸球になる。

 

 

 

3回引っ張れば、

 

 

 

消灯になる。

 

 

 

 

・・・・・・ボクが、電気を点けようとヒモを引っ張った。

 

 

・・・・・それを、阻止するために、

 

 

さらに、そこから、3回ヒモが引っ張られた。

 

 

 

強制的に「消灯」にされた。

 

部屋は、真っ暗なままだ。

 

 

 

・・・・・・叔母、恐るべし。

 

 

 

金縛りはこなかった。

 

 

身体が完全に覚醒してしまっていた。

 

 

それでも、

 

金縛りにあったように、身動きひとつせず、真暗な天井を見つめた。

 

 

 

・・・・・・もう一度、電気を点けようとは思わなかった。・・・・・もう一回、ヒモを引っ張られて消されたら、それこそ、立ち直れないくらいの恐怖のドン底に落とされるって感じがした。

 

 

 

ビビった・・・・・ビビッていた。

 

 

 

だってさ、

 

 

 

ヒモ3回引っ張るんだよ・笑。

 

 

 

怖いよぉ~~~~~~~笑。

 

 

こんな恐怖ないって・笑。

 

 

 

叔母が怒っている。

 

 

・・・・・とは、思わなかったけどさ。

 

 

叱られているような感じはした。

 

 

 

オマエはまったく・・・・

 

どうして、そんなことをするのかねぇ・・・・・

 

 

 

そんなふうに、溜息つかれているような感じがしていた。

 

 

 

まぁ、

 

 

確かに、

 

 

「失礼」って対応だったかもしれないな・・・・・・

 

 

 

ボクは、

 

そこから、一晩を費やし、机に座っていた。

 

 

 

 

自宅。アパート。

 

 

深夜。

 

 

布団の中。

 

眠っていた。

 

 

 

頭の先・・・・・隣の部屋・・・・・その突き当り。

 

 

窓の下・・・・・いつも叔母が入ってくる窓だ。

 

 

 

手紙を置いた。

 

 

一晩かけて書いた、長い長い手紙だ。

 

 

 

叔母が、毎晩枕元に立った。

 

 

叔母が言いたかったこと・・・・・死ぬ間際にボクに伝えたかったこと、

 

 

ボクに言い残したかったこと。

 

 

 

なんとなくはわかる。

 

 

 

叔母は、ボクたち兄弟を、

 

 

とても、

 

とても、

 

とても、とても、可愛がっていた。

 

 

自らに子供がなかったから、なおさらに、ボクたち兄弟を可愛がっていた。

 

 

 

弟は、叔母の元に養子に出された。

 

 

 

・・・・結果は、不幸な結果に終わっってしまった。

 

弟は戻されてきた。

 

 

けれど、

 

だからといって、叔母のボクたちへの愛情を疑ったことはない。

 

 

叔母は、

 

 

ボクたち兄弟。・・・・・そして、母を含めた、ボクたち家族の行く末をとても心配していた。

 

 

 

 

大丈夫だよ。

 

 

叔母への答えになっているかはどうかわからない。

 

 

 

それでも、

 

ボクの考え・・・・ボクなりの、今後の人生の考え。

 

・・・・・そして、弟の事、母の事。

 

 

それらについて、

 

長い長い手紙を書いた。

 

 

 

大丈夫だよ。

 

 

心配しなくていいよ。

 

 

 

ボクが、ちゃんとしていくよ。

 

ちゃんと、頑張って生きて行くよ。

 

 

 

・・・・・そして、伝えた。

 

 

生きてる時に伝えられなかった。

 

会って伝えられなかった、叔母への想い。

 

 

 

叔母への感謝を伝えた。

 

叔母への感謝を綴った。

 

 

 

ありがとうございました。

 

安らかにお眠りください。

 

 

 

ボクは、

 

手紙を置いて、合掌した。

 

 

 

以来、

 

 

 

「金縛り」

 

 

叔母の、深夜の家庭訪問は終結した。