さて 「カクヨム」 なんですが・・・・

進行を止めちゃってますが・・・

 

 

「閲覧禁止」幻の3部作・完!

 

って記事を出した後に「カクヨム」側から、過激な表現なので修正してください。

 

って通達がきたからだ。

 

 

で、とりあえず該当記事を修正して再アップすることにした。

 

そのために、一時的に記事を「下書き」に戻した。

 

 

第39話 「甘いキス・・・火花が散った」愛してるを伝える。

 

 

は、修正して再アップ「カクヨム」の承認も得た。

 

・・・ちなみに言えば、この修正再アップ版も、アメーバブログだと「閲覧禁止」だった・笑。

 

読んでみれば「キスシーン」しかなにのに、アメブロでは「閲覧禁止」・・・・まぁ、「寄生虫」の大量通報のなせる業だったんだろうけど、アメーバも情けないと思う。

 

・・・・そこから比べれば「カクヨム」は比較にならないほど表現の自由は広い。

 

・・・・が、困った。

 

「修正しろ」

 

とは、言われても、どこがどうダメなのかの指摘はない。

 

・・・まぁR規定だったり色々あるんだけど・・・・

 

 

正直「具体的な」修正部分はわからない。

 

・・・これってプロでも、わからないらしく、よく揉める部分らしいんだよな。

 

同じ表現でも、Aという作品は許されてBという作品は許されない・・・みたいな、すんごい曖昧な規定。

 

漫画なんかだと、出版社で違うとかね・・・・弱小出版社だと「発売禁止!」・・・ところが、大手出版社だと発売OKとか・・・

 

 

SEXしました。・・・・OK

 

挿入しました。・・・・・OK

 

・・・・なんだけど、そこに

 

〇*▽のような滑らかさだ・・・〇*〇のように挿入していった・・・・NG  笑。

 

 

非常に曖昧・・・・曖昧なことの証拠に・・・アメーバが酷かったのは、記事をアップして3ヵ月も経ったころに「閲覧禁止」になったこと。

 

「カクヨム」では、2週間後とかかな・・・

 

・・・で、けっきょく思うのは「クレーム」なんだろうなって思う。

 

アメーバにしろ、カクヨムにしろ、読者からの「クレーム」が、一定の数字を超えたら「閲覧禁止」って措置をとるんだろうって思う。

 

それが、証拠に「閲覧禁止」「修正指示」とは言ってくるけど、「ここを修正してください」ってのは言ってこない。・・・・これを言うと、そのとおりに修正したら、その後、どれだけクレームが入っても「閲覧禁止」の措置がとれないからだ、逆に筆者から訴えられる。

 

「お前の言うとおりに修正したろ?」

 

って訴えられたら、間違いなく敗訴だ。

 

だから、アメブロも、カクヨムも「ここを修正してください」という指示は出してこない。

 

 

・・・しかし、こうなると困るよね・・・

 

プロでも、よくわからないR規定。

 

プロでもないボクには、その規定に即して描くとかは無理だと思っている。

 

・・・・ってことは、今後の選択肢はいくつもなくて

 

 

1)SEXシーンを入れない

SEXシーンを描くとイエローカードが出るので・・・キスシーンはアメブロNGだったけど、今回のことで「カクヨム」はOKになった・・・・そのたびに修正したりするのもめんどい。

だったら、いっそSEXシーンを描かないで進める。

 

・・・ただ、この物語は「SEX」がすごく大きな要素を占めるのは、前にも力説したとおりだ・・・・SEXシーンを描かないとなると、違う物語になってしまうなぁ・・・と思う。・・・・それでも描こうと思えば描けるよ「不倫純愛物語」として。・・・でも、ちょっと違うんだよなぁ・・・そんな美しい物語じゃないもん・・・・

 

 

2)SEXシーンは限定で

これは、SEXシーンは描くけど、規定に引っかからないように描く って手法。

具体的には「挿入シーン」を描かない・・・どーも、規定で引っかかるのは「挿入シーン」みたいで・・・だったら、そこまでで描写を止めてしまう。・・・濃厚愛撫で止める・笑。

フォロワーの皆さんフラストレーション溜まりまくり・・・ボクもたまりまくり・笑。

でも、これだと、けっこーな確率で描き続けられるような気はする。

 

・・・・ただし、これでも違う物語になってしまうって問題はある・・

それに「挿入シーン」を描かないからといって、それで全てOKとなるかは疑問だ。

アメブロで描いていたときにも、最初は「挿入シーン」を描かないことで「閲覧禁止」を免れていたのが、そのうちに愛撫だけで「閲覧禁止」になってしまった・笑。

・・・まぁ、最後は「キスシーン」はおろか、「入浴シーン」で「閲覧禁止」食らったからな・笑。

アメブロのは参考にならないとはいえ、「挿入シーン」を描かなければOKってのは、あとあとダメって言われかねないなぁ・・・と思う。・・・・描いて4か月後に「閲覧禁止」ってのも、「やってらんねーよ!」って爆発するからなぁ・笑。・・・なによりショックがでかい・笑。

 

 

3)サイト移転

いっそ、アダルト小説サイトに引っ越すかってのもある。いつもいつも「SEXシーン」で問題が起こるなら、いっそ、最初から「SEXシーン」目的のアダルト小説サイトに引っ越して描き続ける。

・・・・しかし、ボクの物語って、ポルノじゃないからなぁ・・・一応「恋愛」がメインであって、そこに付随しての「SEXシーン」だからなぁ・・・ちょっと釈然としないんだよなぁ・・・

そうまでして描きたいか・・・って思う。

 

 

いずれにしろ、そんなことを考えています。

 

いくつかのブログサイトからスカウトもきてんですけどね・・・

 

「報酬はこのくらいで・・・」

って条件も提示されてんですけど、・・・んなことはどーでもよくて、ボクとしては

 

「この記事、このまま掲載できますか?」

 

ってのが、一番の条件・・・・それを問い合わせてるとこです。

・・・そしたら返事こないの・笑。

 

けっきょく、誰も責任取りたくないんだよね・笑。

 

 

サラリーマンの「スカウト」ってのが、声をかけてくるだけで「じゃあ、ちゃんと掲載できますか?」って逆に問いかけたら返事ができない・笑。

 

 

・・・・ったく、今の世の中その通りで、だーれも腹据えて事にかからない・笑。

 

フォロワーさんから「正直者はバカを見る世の中ですよね」ってメッセージもらったけど・・・んとに、そのとーりの世の中だよね。

 

・・・・今回の「コロナ騒動」でも、腹据えて事に当たった「医療従事者」への、世間の対応みてると、まったく「正直者はバカをみる」だと思ったもん。

 

 

 

・・・・まぁ、そんなことで、とりあえずは、「カクヨム」で修正しながら描き進めようと思っています。

 

「父を愛した」

 

も描き終わったので、「カクヨム」の修正にとりかかろうかと思います。

 

 

 

とりあえず、今、「カクヨム」より指摘のあった「SEXシーン」の記事2点。

・・・・有料記事にてアップしました。

 

そのまま「お蔵入り」させるのも悔しいので。

・・・・あと、スカウトに「この記事そのまま掲載できます?」って示す資料にしてます。

 

ブログの下の方に「有料記事」って表示されてるのがあると思います。

・・・ここ、歴代の「閲覧禁止」記事の置き場所になっています・笑。

 

第40話 「初めて愛し合う」鳴き声が聞きたい。ノーカット版

第41話 「・・・一緒に果てた」脳が芯から溶けた・・・ノーカット版

 

が、そうです。

 

よろしければ買ってください。

 

角川書店主催。カクヨム。

「崩壊の街」ボクは不倫に落ちた。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894193638