3.11に寄せて

今日という1日を
命を頂いて
生かして頂いていることに
感謝します。


そして
この与えられた命を使って

私は何が出来るのだろうか、

どう人生を生ききりたいのか。


魂は永遠、

でも私たちの命には
いつか終わりがくる。


だから悔いのないように
人生を生き切ろう。




主よ、
わたしを
あなたの平和の道具としてお使いください。

憎しみのあるところに愛を、 

いさかいのあるところにゆるしを、

分裂のあるところに一致を、

疑惑のあるところに信仰を、

誤っているところに真理を、

絶望のあるところに希望を、

闇に光を、

悲しみのあるところに

喜びをもたらすものとしてください。


慰められるよりは慰めることを、

理解されるよりは理解することを、

愛されるよりは愛することを、

わたしが求めますように。 


わたしたちは、

与えるから受け、

ゆるすからからゆるされ、

自分を捨てて死に、

永遠のいのちをいただくのですから。


ー聖フランシスコ 平和を求める祈り