2017 9   

私はayaさんの

【自分ルール改定レッスン】を

スタートさせた。


今でも強く印象に残っているのは、

レッスン初日か2回目の時に私は


『感情の起伏が激しい人は困る』


と、いうような事を言った。


てっきり、私はayaさんが

『ホント、そうですよねー』

って、返してくると思っていた。



実際に返ってきた言葉は


《感情の起伏が激しいのは

                              ダメなんですか?》


だった。


もー、この一言がその時の私には

衝撃的で…


ダメに決まってるじゃないですかぁ

って、苦笑いしながら

答えたような気がする。


でもね、

『はぁ⁈ ダメに決まってるじゃん💢』

って、心の中では文句を言ってたの (笑)


その日、家に帰ってからも

『感情の起伏が激しいのは

ダメなんですか?』と言った

ayaさんのこの言葉が何度も

頭の中? 心?に浮かんできた。


いつもなら「何?この人💢」って、

自分と合わない人は

すぐにシャットアウトする私 (苦笑)


でもこの時は、とにかくayaさんの

その一言が引っかかり、しまいには


あたしが間違っているのか?


アタシが⁈


違うの⁇


と、考えるまでになったのを覚えている。



この事がキッカケで、その後私は

自分が当たり前だと思っていたコト

正しいと思っていたコト

常識だよね、って思っていたコト


特別気にすることなく、

疑うことなく、やってきた自分の

思考と行動を疑わざるを得ない状態に

なっていった。



それがまた、後々

面白いことになるんですけどね♪