我が家には16歳になる老犬のコーギーがいます。


しばらく前から多く歩くことが難しく、散歩も出来なくなっていました。

トイレも我慢できないのでオムツを履かせ、ここ1ヶ月は家の中の短い距離も歩けなくなり寝たきりに。

2週間ほど前から食欲が無くなり、ペットフードは一切食べないのでリンゴやイチゴなどを食べさせていましたが、ここ1週間はそれも食べなくなり、ここ3日間はお水もほとんど飲まなくなっていました。


食欲が無くなると同時に下痢もし始め、昨日からは嘔吐も。

食事をしていないのであっという間にガリガリになり、虫の息。


そして先ほど母から電話があり、亡くなった・・・と。


私のHNにもなっているLindaという名前でした。

スペイン語でかわいいという意味があるLinda。

その名の通りとてもとてもかわいいLinda。


家を建て、今度は犬でしょー!

そして飼うならコーギーと決めていたので、ブリーダーさんを探し直接やり取りして、北海道からやってきたLinda。

主人と羽田に迎えに行ったんだよなー


Lindaのおかげでコーギー繋がりの友達ができて毎週のようにデイキャンプに行ったり、雑誌の取材を受けたり。

私とLindaの2人?で愛知県のオフ会に日帰りで行ったり、お泊りオフ会やキャンプオフに行ったなー

当時はドッグランが珍しく、ドッグランが出来たと聞けば友達と行ったりして。

ぶー太やおー次郎が生まれてからは前のように一緒に寝たりすることは無くなったし、一緒にいる時間も減っちゃった。


お昼休みに最後のお別れをしにいったけど、Lindaは幸せだったかな。

ありがとう。ごめんね。という言葉しか見つからない。


今は眠るように安らかな顔をしてました。

ここ数日は苦しかったよね。楽になって良かったね。


Linda、16年間ありがとう。