仕事復帰して約1カ月。

あれから血圧の薬と、甲状腺亢進症の薬も飲む事になりネガティブ
天気によって☂️朝のドス黒いザワザワがしんどい時用に弱めの抗不安薬も処方してもらい、今日やべーかもーって日は飲んで仕事行って。

でも最近は体調が良い時は夕方くらいまで働けるようになって来て、社長やスタッフにそんな働き方を理解して頂いてる事に感謝はもちろんの事、お客様にも温かいお言葉をたくさん頂き本当にありがとうの毎日泣き笑い
焦る気持ちはあるけれど、振り出しに戻っては本末転倒なので、今はお言葉に甘えつつ無理なく歩みを進めようと思うニコニコ


先日もう10年ほど担当させて頂いている70代のお客様がご来店。復帰後久々お会いする事が出来た。
そのお客様も癌サバイバーで、数年前、抗がん剤の為髪が抜けちゃうから又伸びて来たらまた来るねと言い、数ヶ月後に髪がある程度伸びて来てくださった。

私の体調を気遣ってくださり、気持ちも分かってくださってとても嬉しかった。
いつも通りカウンセリングを始めたら、
「実は、私再発しちゃってね、また抗がん剤で髪が抜けちゃうからどうしようかなーと思って!伸びたらまたおしゃれも楽しみたいしルンルン先生、今回どうしたらいいかしら?」と明るく話す。

私なんかいまだにクヨクヨと考えてしまうのに、
どうしてそんなに強いのか、聞いてしまった。
「だって先生、もうなっちゃったものは仕方ないじゃない?もう病院の先生に任せるしかないの。だから私は、癌になってから一切調べたりとかしないのよ。」っておっしゃる。

私は癌になってから検索の鬼と化し、不安の無限♾️ループに陥ると言う自分で自分を苦しめる行為が止まらなかった。不安になると分かっていても検索する手が止められず。
精神衛生上よくないってわかってるのにアセアセ
病気の事だけじゃない。
癌にならない為に出来る事を調べてるうちに、
じゃぁそれをしないと、逆にまた癌になるって事か??と不安に陥る笑
結局癌の事が頭から離れない悲しい

私とは真逆のそのお客様の心の在り方が、素晴らしいなと思い
「どうかどうか抗がん剤が奏功しますように🙏🙏」とこっそり気を込めながら、マッサージをした。
そして見習うべきだなと深く思った。

お見送りをする時
「一緒に頑張ろうねびっくりマーク」って言ってくださった泣くうさぎ


沢山のお客様が、私の勤務時間に合わせて来てくれて、メニューも長時間かかってた人は短時間で終わるようなメニューに変えてくれたり、
「おかえりなさい!」
「元気な顔見れて本当よかった!」
「無理はしちゃダメだよ」
「この先もずっとやって欲しいんだから!」
など声をかけてくださり、その度に、私は生かされているんだと実感出来て幸せだった。

でも「一緒に頑張ろうねびっくりマーク
の言葉がこんなに心強いなんて。

私は力強く「はいびっくりマークびっくりマーク」と答えた。

お互いまた元気な笑顔で会えますようにキラキラ