私が受けた心無い言葉を書く事で、それを読んだ方が私と同じように傷ついて欲しくはないので、心が揺れてしまいそうな方はどうかこの記事はスルーしてください。


癌だと報告すると、リアクションは様々。

当然大体の人が励ましてくれるし、今までも沢山の温かい言葉に救われてきた。

でも中には、無神経に?悪気はなく?

心無い言葉を言う人がいる。


とある知人男性40代


数ヶ月に一度くらいしか連絡は取らないけど

たまたま正月にLINEが来た。


元気?と聞かれたので癌だと報告し、リンパ節転移の疑いがあって不安だと書いた。


「腎臓やばいね! 透析になっちゃうもんね!

リンパ節転移あったらやばいね!」


癌を告知された人にかける言葉でしょうか。

「ほんと応援してるからね!」

とも書いてありましたが、全く響かなかったし、

むしろ人の不幸を喜んでるんじゃないかとさえ思ってしまう自分がいました。


その時は、この人はこういう人なんだと思ってスルーしました。


そして今日、人伝に仕事復帰を知ったのか、

「体調どう?大丈夫なの?」

と連絡が来た。


検査の結果リンパ節転移は無かったから仕事も少しずつ復帰している、と送った。


すると


「それはよかった! リンパ節転移があったら若いから進行も早いからね!」

という文面を見て、張っていた気持ちがパンッ!!と

音を立てて切れました。


その返信を読んだ時、実はペットショップに居て、

癒しを求めるべくセキセイインコ🦜を飼おうと、もうお迎えする子も決めてスタッフの方が準備するのを待っている所でした。


お姉さんが説明を始めてくれたのですが、

どんどん動悸がしてきて目の前がチカチカし始めて、なんだかわからない不安に襲われ、

結局「すみません!!!もう一度考えなおさせてください🙏本当にすみません‼️」

と言って、唖然とする主人と息子を連れて車へ戻りました。


せっかく楽しみにペットショップに来たのに、やっと最近気持ちが落ち着いて居たのに、、と

車に乗ってから涙がボロボロ出てきて主人と息子に突然の出来事を説明して、励まされながら帰宅しました。


リンパやばいだとか腎臓やばいだとか若いから進行が早いだとか、

不安を煽って何が楽しいの??

知識も語彙力もない人が何気なく言った心無い言葉に心が乱されました。


悔しいし、恐れてる事をいちいち付け加えて言う神経がわからないし、本当は体調なんか心配してないくせにと自分が嫌な人間になります。


帰宅してから、主人はずっとずっと慰めてくれました。やっと笑ったと思ったら、また泣いて振り出し戻っちゃったのかな悲しい


みなさんいつもありがとうございます飛び出すハート


みんなんの明日が良い日になりますように。。。