腎癌の情報が少ない中で自分の経験が同じように悩む方の役に立てば良いかなと思い、記事にしています。中には知りたくない情報もあるかもしれませんのでご自身の判断でお読み頂ければと思います。

3月28日 14時〜

この日は次から主治医となるドクターにグレードについてお聞きしたく予約をしていた。

時間通りに到着して受付を済ませる。
外来のモニターを見ると、神主治医と噂のN先生は
「混雑中」とな魂が抜ける
まぁ2時間は覚悟するかびっくりマークと思ったら
結果的に4時間待ちました泣き笑いアセアセ
途中で院内レストランで味噌ラーメン食べました



もう日もくれて外が暗くなってやっと呼ばれましたネガティブ

先生はお待たせしました〜と言うと
「え〜っと何を説明して欲しんだっけ?」と優しい口調で聞いてくださったのでグレードについてお聞きしました。

「じゃぁ、まず病理検査の結果から説明していこうか〜」と淡明細胞型腎癌についての説明からお話ししてくださいました。(腎癌のうちの8割がこの淡明細胞型腎癌でどういう薬がどの程度効くかとかある程度わかってきている)

グレードについて。。

癌細胞が綺麗に揃ってるような淡明細胞型もあれば、
細胞によって、核っていう遺伝子が入ってる真ん中の構造物がすごく大きかったり小さかったり大きさがバラバラだったりするのがある。
綺麗に粒が揃っているようなのは、再発もしにくいし、ゆっくり進む。
対して、大きさがバラバラな物は再発もしやすいし、再発した時の進行も早い。

そう言った細胞の形を見て、これはおとなしそうだねとか進みやすいかもねとかで四段階に分けた物がグレード。
その中の3っていうのは真ん中よりもちょっとタチが悪いぞ?ってのがこのグレード3の意味です。

ちなみにステージ3の再発率は30〜40%。
でも60〜70%の人は再発しないのよと。
それを高いと思うか低いと思うかは自分次第。

なので、定期的に検査をしましょうねと。


他にも免疫チェックポイント阻害剤についてももう一度説明してくださいましたニコニコ
これだけ1人1人に丁寧にお話ししてくださるから
待ち時間も長くなるのは納得笑い泣き

不安だった事を聞けて、よかったと思うけど不安要素も増えたのか。。。??安心材料もあったけど。
どうだろう。


何に気をつけたら良いのかなんてわからない。
とにかく1にも2にも免疫力なんだろうなびっくりマーク
それと病気の事考える時間を減らす事⏰びっくりマーク
だよねえーアセアセ 

わかってるじゃないの!と言われそうだけど、
なかなか難しいですダッシュ

きっと仕事が解決してくれるはずルンルン

数字はあくまで数字だし、世の中ステージ4でも元気に治療続けてる方がいっぱいいる。

起きた事は変えられないけど、未来は変えられる。

自分次第でニコニコキラキラ