3/18は、術後からは27日後に初めての外来🏥

朝5時に目覚めて👀なんかソワソワしつつ朝ごはん食べて🥪7時台にはいつも詣でている⛩️神社⛩️へお参りがてらのお散歩をして家に帰る。
癌になってから何回来てるだろう。。
今更お祈りしても結果は結果なのだけど悲しいお祈りせずにはいられないのだ。

外来予約は11:45分だけど退院時に採血があるから1時間半くらい前に来てくださいと言われていたので早めに到着🚙💨💨

早く着きすぎて、採血終了後まだ2時間近くある知らんぷり
小腹が空いたから一階のカフェでお茶☕️して昨日買った本を読みながら待つ📕
じっとしてられなくて、がんセンターの周りを一周しに行く🏃🏃
今日も風がとても強い🌪️
まるで人生における今の自分に起きてる試練のように、ものすごい向かい風が容赦なく吹いてくる。
風に持って行かれないように帽子のツバをしっかり押さえながらどんどん歩く🚶‍♀️
そしたら今度は追い風になった(一周すりゃそりゃそうか笑) 試練に立ち向かった後は追い風が背中を押してくてスタスタと速度が早くなったダッシュダッシュ
風に大丈夫だと言われたようで、なんか元気が出たひらめき飛び出すハート飛び出すハート

・・・とここまでがまだまだ待ち時間がある時に作成した文章📝



受付のモニターを見ると主治医の外来は30分待ちから60分待ちに伸びていた悲しい
今日は診察が押してるんだなぁ。。
ただでさえドキドキしているのに、待ち時間が長くなればなるほど緊張が高まる。
いよいよ診察室の入り口にあるモニターに私の番号が表示される。
自分の鼓動で身体の揺れを感じる程緊張していた。

自分の番号が表示されたと共にポケベルが鳴ったので診察室に入る。

マーフィー先生が
「お待たせしましたーー💦」と言い
まずはこの1ヶ月の私の状態を聞いてくれる

傷口たまに鈍痛があるけど日々良くなってる
傷口以外が痛む時がある(背中とか患部とは逆の脇腹とか右胸あたりとか)
お腹がくだっている
血圧が高い
寝汗をかく

最後の3つに関しては、以前患っていた甲状腺亢進症の可能性が高い。これに関しては地元のクリニックで検査済みで来週結果が出る。

患部の経過も良好だし、血液検査の結果も問題ないですとのこと。



そして先生が
「では本題に入りますがよろしいでしょうか?」
と言うから緊張が高まる。

「取れたものに関してですが、やはり腎癌でした。
腎癌の中でも色々種類がありますが淡明細胞型という種類のものです。どこまで浸潤していたかですが、腎臓の外までは行ってはいないが血尿が出ていたようにやはり腎盂と腎臓の境目である被膜には浸潤を認めます、診断としてはステージT3a、なのでステージは3です。
リンパ節転移は無しで、腎臓に限局した癌で 今のところは取り切れたという風に思っています。
切除断端といって取ってきた所の周りの所に癌が顔を出してるとかだと癌が身体の中に明らかに残ってるという可能性もあるがそう言った事もなく取り切れたんじゃ無いかとは思っています。

ただ、ガンはしぶとく目にも見えない小さな細胞なので、大きさもあったし(8センチくらい)そう言った意味で色んな所に浸潤をしていたのでステージ3。 
今後血中に乗っていったがん細胞が転移や再発をおこす可能性がないとは言えないので、そこは頭に入れておいてください。ひとまずT3a のN0M0 です。  
aと言うのは脂肪まで言ってますよって事です。
aとbがあってaは良い方です。」

と説明されました。
ステージ4の可能性も覚悟はしていたので、
3の結果にはそれなりに納得しました。

とりあえずここまでは病理検査の結果を伝えられて
次は今後についてのお話になります。


長くなるのでとりあえずここまででアセアセ
読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️