香港のSuica、オクトパスカード(八達通)。


日本よりも随分早くから香港で使われてきた交通系ICカードです。


今回の旅から、物理カードをやめて、アプリにしてみました。


https://apps.apple.com/jp/app/octopus-for-tourists/id1505492952


種類がいくつかありますが、旅行者用のコレ↑をダウンロード。


日本のSuicaのアプリと同じように、クレジットカードでチャージできるので便利。

チャージはTop upと言います。





旅行前に日本でダウンロードして、とりあえず300ドルチャージしときましたウインク


日本のクレカでチャージしようとしたらエラーになっちゃう、などという投稿をみたことがありますが、もしかすると、支払い用カードの種類を選んでないからかもウインク




↑このUnionPay(中国系のカード)ってのがデフォルトになってるから、Visa(私の場合)↓を選ぶとエラーにならなかったですよ。





そして、例えば100ドルチャージしようとすると、


日本円で1,964円だよ、と教えてくれます。(レート悪い不安


あとは、サクッと決済できます。

Suicaのアプリ使ってる方は、同じ要領です。

現地でも問題なくチャージできました。


交通機関はもちろん、多くのお店でオクトパス使えるので、なんなら旅行中、両替しなくてもコレでいけちゃうかもです。(ローカルな個人商店は現金のみのとこも多いです)