香港島は、山から海に向かって龍の通り道・龍脈が走っていると言われている風水パワーみなぎる場所。

その源とも言えるのが、ビクトリアピークでしょう。


2024年の今年は辰年

いわばドラゴンイヤー🐲


ドラゴン様にご挨拶しに、元日の朝からビクトリアピークを目指しました。


香港名物、2階建てバスで!

曲がりくねった山道をビュンビュン駆け抜けるスリルは、ワクワクドキドキの体験ですよ。




ビクトリアピークでは、モーニングトレイルを楽しみました。朝は気持ちいいよニコニコ



人がたくさんいる、左側の夏力道からスタートして、盧吉道に戻ってきます。



ピークの頂上付近を一周ぐるっとまわる感じです。


ゆ〜っくり歩いて1時間半。

もくもくと歩けば45分くらい。



舗装された歩きやすい道です。



生い茂る植物の中をドラゴン様パワーを感じながら歩き続けると、残り3分の1は、絶景が待っています!!



ガ、ガスっててあんまり見えなかったけど笑い泣き


ケネディータウンからセントラル、ワンチャイあたりのビル群、その向こうには九龍半島のビル群!


ドラゴン様は、この山から海に向かっておりて行くのですね照れ




ピークタワーのビルにあるパシフィックコーヒーでちょっと休憩。



帰りもバスで。


ピーク・ギャレリアの下がバスセンター。

15番のバスが、ハッピーバレー付近や湾仔を通って金鐘、中環へと向かいます。


2階席の先頭に座りたかったので(夫が)、1台見送って、次に来たバスに1番に乗り込みました。



最前列、確保飛び出すハート



しつこいですが、香港の2階建てバスは、交通機関というより、もはやスリル満点のアトラクション。


山の緑と、斜面にへばりつくように建つペンシル状のビル群、富豪たちの邸宅などなど、香港ならではの街並みを眺めながら行くのがたまんないんです。


動画、ちゃんとUPできてるかな???

隣にいた親子の広東語がかわいいラブ消せなくてごめんなさい)


もし事故が起きたら…とか考え出すと怖いけど、2階の最前列がやはり一番オススメ。2階席には逃げ場がないので、窓を叩き割るハンマーもありますよニヤリ



2019年に行った時のモーニングトレイルの様子はこちら↓


ピークへの行き方は、王道のピークトラム、または歩いて山を登る、などありますが、私は断然バス派ニコニコ


ピークトラムは、乗り場までがちょっと行きづらい上に、片道62HKドル(大人、約1,150円)と割高感。

バスなら、中環や湾仔の路線バス停から乗れるし、片道12.1HKドル(大人、約225円)です。


歩いて登るルートも色々ありますが、旅行客には、時間的、体力的ハードルがちと高い。


やっぱりバスバス最高飛び出すハート

GoogleMapでバス停もルートも時刻も、簡単に検索できちゃいますよ。